e0341789_22442556.jpg



背の高い草に、もわっと泡がついています。

6月は卵の時期でもありますね。



なにかなぁ。。カエルの卵とはちょっと違う(カエルの卵は、もっと泡の密度が濃い)し、

もちろん、カマキリの卵とは全然違う。


調べてみたら、アワフキムシなる昆虫のようです。


自分の排泄物で泡を作っているそうで、中には幼虫さんが隠れているそうです。

たしかに、中身がちょっと分かりそうな感じだった。(今度、ちょっとだけ、覗いてみようかなぁ。。)



気がつかないだけで、この世界には不思議な生き物がいっぱいだ!!




美しいあじさい&6月のイメージショット!




[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-21 22:51 | 昆虫さん | Comments(0)


e0341789_23185474.jpg



この時期、関東ではラベンダーも綺麗です。

この濃い紫色を見ると、なんだかとても癒されます。香りもリラックスできますし。


わんさかと咲いている花を乾燥させて、色々と作りたいなぁ。。と思いますが、

これは公園の花壇なので、見て楽しむ、香りを楽しむ、


そして、集まってくる昆虫さんを楽しむ、ですね^^







e0341789_23224478.jpg

春型と思われる、オレンジがはっきりとしたベニシジミさん。

写真には写っていませんが、羽の表もしっかりとオレンジで、素敵。









e0341789_23352862.jpg


先日であったウラギンシジミさん♂も、夏型です。


春から夏にかけての移行時期の今、こうやって面白いものがたくさん見つかりますね。





美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-20 23:37 | 昆虫さん | Comments(0)

e0341789_20313287.jpg



秦野市内を流れる水無川。

今日は、本当に水が全くなくて、何とか残っている水たまりに魚さんが密集していました。








e0341789_20314435.jpg


稚魚がいっぱい。

でも、稚魚さんだけでなく、大き目の子もたくさんいまして、

みんな息を吸うために、水面に顔を出してパクパクしていました。。



公園の管理のおじさんも、「こんなに水がないのは、初めてだね」と仰っていて、

たくさんの命が明日まで持つかどうか、、、とそんな雰囲気でした。


幸い、明日は雨の予定なので、と言っても大雨ですが、

とにかく川の水がちゃんと戻ることを祈ります。








e0341789_20304151.jpg



折角なので、紫陽花も。

アジサイさん達も、なんだか太陽に当たりすぎて、カラカラな株が多かった気がします。



明日は恵みの雨程度で、留まってほしいです。


[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-20 21:11 | その他の生物 | Comments(0)

e0341789_19385559.jpg



いえ、紫陽花はいたって普通というか、そのままで美しいのですが、


私は、こうやって葉を透かしてみたり、葉の上にいる生き物を見つけたり、

そんな風に、脇役を愛でるのが好きです。







e0341789_19541007.jpg




主役は、たくさんの人に愛されるので、私は、その横で輝いている命に、視点を合わせていきます。





[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-19 19:52 | 楽しいお花 | Comments(0)

e0341789_20123846.jpg



生き物大好きな下の子。

ウズラを卵から孵化させたり、メダカの卵を孵化させたり、

カブトムシの蛹を育てていたり、スズムシを何世代も飼っていたり、ザリガニがいたり、エビがいたり、


色々やっていますが、今日は初のセキセイインコちゃんが来ました。



実は、つい先日、桜文鳥のクリちゃんが急に宇宙に還ってしまいまして、

数日、親子でショック状態。。







e0341789_20170049.jpg



↑もう一匹いるキンカチョウのホウちゃんは、実は元気でいるのですが、

色々考えて、もう一匹我が家に迎えることにしました。


思い立ったらすぐの息子は、期末テスト直前だというのに、

「直感で、いい子がいたら、選んでくる!」と出かけていきまして、青い子を選んできました。



名前はまだ、これからです。

来たばかりなので、布をかけて目隠しをしながら、ゆっくりと慣らしていきます。


男の子か女の子か、どっちかなぁ。。

割と穏やかな波動の子です。




[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-18 20:25 | 子育て | Comments(0)

e0341789_15344982.jpg




オオセンチコガネさんを、上の子が発見!

ノーマルタイプだそうですが、とても輝いていました。

(地域によって、色彩の違いがあるのだそう、、、不思議)


金運がアップするかどうかは分かりませんが、あまりに美しい色合いに、しばらく見惚れてしまうほど^^


キラキラしすぎて、私がカメラを構えている影が写っています。




美しいもの、可愛らしいもの、凛としたもの、

そういったものは、ただそこに存在するだけで、私達を幸せにしてくれますね。


自分もそういう存在でありたいなぁ。。と、とても思います。




オオセンチコガネさん、瑠璃色と緑色の子にも、いつか会いたいです^^


「日本のオオセンチコガネ」という本も出ているらしいです。すごいなぁ。。



[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-18 15:54 | 昆虫さん | Comments(0)

e0341789_13423982.jpg




今日も、小さな命を観察に表丹沢へ。

とても面白い生き物にたくさん出会いました。


まずは、6月のスター!とも言える、紫陽花にカエルさん。揃いました^^


(少々、お腹が膨らんでいるように感じました。産卵する前かしら?)



他にも、色々と見つけましたが、それは後ほど。





小さな命の輝きを、見逃さないでちゃんと見つけられる感性を持っていたい、です。

そして、それを愛で、そっと見守るスタンスがいいなぁ。



人間対自然、ではなく、自然の中に生きる私達、

そんな感覚を忘れないようにしたいですね。






[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-18 14:07 | その他の生物 | Comments(0)

e0341789_09411824.jpg




なんだか、日本の国旗、日の丸みたいですが、昆虫ゼリーにコクワガタさん。

今季初の、小さくて力強い命!


「庭にいた!」と息子が捕まえてきました。




私の故郷と比べると、関東では昆虫の出足も早いなぁ。。と、思います。

(つい、子どもの頃の感覚で考えたりします)

地域差が、とても面白い^^



こういう命が、やっぱり残っていってほしいなぁ。。


環境の変化は、人間が起こしたものか、はたまた宇宙の大きな流れの一つか、

その両方の相互作用か、色々とあるとは思いますが、


小さな命の重なりに、私たち人間の命も成り立っていることを、忘れず、感謝して。




[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-18 09:50 | 昆虫さん | Comments(0)