e0341789_17572871.jpg



今日は、お裁縫をやっています。

ご依頼を受けて、抹茶茶碗を入れる巾着を試作中です。


写真は、お茶碗を入れたところ。渋い仕上がりです♡



久しぶりの本格的なお裁縫。


更年期が5月に入って、何やらググッとよくなってきまして、

こちらのご依頼の他に、他の製品も作ります。



手づくりは好き。楽しい。




[PR]
# by shinebrightly | 2017-05-24 18:26 | たまに手作り | Comments(0)


e0341789_19042168.jpg


今日も、お気に入りの場所へ。

表丹沢も、ここ数日とても暑いです。


日の当たる所では、ほとんど生き物たちは見えません。

日陰でこっそり活動中。



ちょうど日陰になっていたノースボールの花の下に、

ささっと逃げ込んだてんとう虫さん。

(上の写真は、インスタに上げたものと同じ)



下から撮ったら、あら、他の虫さんも隠れていました。

やっぱり、暑いから?












e0341789_19064341.jpg




こんな風に見ると、なんだか不思議の国のアリスになったよう。

大冒険は続きます♡






新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
# by shinebrightly | 2017-05-23 19:08 | 昆虫さん | Comments(0)

e0341789_20491954.jpg



ダイミョウセセリさんをパチリ!

こうやってみると、大名の来ている着物に似ていますね。



調べてみたらお武家さんの正装「かみしも」に似ているので、

だからダイミョウセセリらしいです。



ダイミョウセセリには関東型と関西方があり、

ここは関東なので、やっぱり関東型のようです。



二つの違いは、こちらがよく分かります↓



e0341789_22413177.jpg


こちらは、コジャノメさんのようです。

目玉の数で、ヒメジャノメとの違いを見るようです。



コジャノメが分かりやすく載っています↓






e0341789_20455880.jpg


そしてこの方は、サトキマダラヒカゲではないかと思います。たぶん。


じーっとしていたので、寝ていたのかしらん??

カメラを近づけても微動だにせず。

手で捕まえられそうでした。





ということで、ここ数日出会った蝶さん達。

とっても珍しいというわけではありませんが、身近な自然を観察する私としては、大収穫!


小さな命を観察できるのは、幸せ!!







[PR]
# by shinebrightly | 2017-05-21 22:50 | 昆虫さん | Comments(0)


e0341789_09480293.jpg




さて、この美しい美しい姿を見せてくれているのは、何の木かというと、八重桜です。


桜は開花時以外、あまり注目されないですが、花が落ちて葉っぱになった後も面白い!



小さな実(さくらんぼ)もついていますし、

なにより、このグリーンがとても美しい!



食用でなくても、実をつけている様子はとってもかわいいですし、ワクワクします。


野鳥だけでなく、虫がいたり、木の表面お苔の様子が違っていたり、と、

色々な発見があります。



珍しい昆虫や野鳥を探すのも、特別感が大きいですが、

こういった身近な自然の変化から、命の営みをダイレクトに体感するのは、とても楽しいです。



こういう、自然を感じるという「感覚」は、特に、今の子ども達に大事だと思うなぁ。




新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
# by shinebrightly | 2017-05-21 13:42 | 空・風・光 | Comments(0)

新緑とホオジロさん

e0341789_01152168.jpg



新緑の季節は、素人にとって、野鳥さんを見つけにくくなる。

あちこちから、声はすれども姿は見えじ。。な状態。

毎回姿を見せてくれて、元気なのはホオジロさんやつばめさん。



夏鳥も色々いるはずなのだけれど、見つからなーい。

ちょっと残念なような、新緑が美しいから嬉しいような、いろいろ複雑^^



それにしても、野鳥のさえずりがすごいです。

今日もたくさんの種類のさえずりを聴きました。


みんな必死!ある意味、青春?を謳歌中ですね。



野鳥さんも植物も昆虫も、「今を生きる」ですね。



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
# by shinebrightly | 2017-05-20 01:20 | 自然 | Comments(0)



e0341789_18513491.jpg




丹沢山地のふもとでも、藤が終わって次の季節の気配が。。

なんとなーく、湿り気を感じる日が多くなってきました。


お花も、次は紫陽花!

この時期の紫陽花の葉は、とても美しい緑。

太陽の光が透けて、なんという色合いでしょう!











e0341789_18514723.jpg




ライトが当たったように、日陰の中で光る紫陽花の葉の一部分。

これもまた美しい。


どこから見ても、この美しい色合いに魅了されます。





新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
# by shinebrightly | 2017-05-19 18:53 | 楽しいお花 | Comments(0)

命の輝きを楽しむ

e0341789_23042793.jpg




この美しい緑、どうしましょうか^^

これは、桜の葉を透かしてみたところ。

花以外にも、この時期の葉っぱの発色がとても綺麗なのです。

見ているだけで、幸せ♡









e0341789_23075709.jpg



そして、こちらはなんでしょうか?

これ、柿の木の新緑です。柿の葉って、こんな柔らかな色って、知ってました?

私、知らなかった。。(柿ばっかり見てた、<クイシンボウ )



そして、ちゃっかり何かが写っています。

ちゃっかりさんが意外に多いので、笑っちゃいます。

マツグロオオヨコバイのようです。(害虫さんらしい。。)



もう少しすると、もっと緑が濃くなるので、少し柔らかい緑が楽しめるのは今の内。

この時期ならではの緑を、楽しみたいと思います。





[PR]
# by shinebrightly | 2017-05-16 23:16 | 自然 | Comments(0)

e0341789_23390896.jpg



ヒメウラナミジャノメさん、こんにちは。

お食事中の所、こっそりと写真を撮らせてもらいました。



羽が薄曇りの光に透けて、なんだか魅力的。

こうやってみると、改めて、とても不思議で神秘的。



そして、いつのまにか、蟻さんも下の方に写っていました。ちゃっかり^^



[PR]
# by shinebrightly | 2017-05-14 23:46 | 昆虫さん | Comments(2)