e0341789_19105283.jpg


今日、たくさんの数がいたのは、シオカラトンボさん。


秋だけど、恋の季節。


というか、こんな風に、岩の面にべたっととまるんですねぇ。。

その姿にびっくり。






けど、もっとびっくりしたことが!

雌の取り合いがすごいんです、いや、それにもびっくり。


子孫を残したいオスは、ペアリングしているメスに襲い掛かります。





e0341789_19111600.jpg



↑どうよ、これ~!


何とか引き離そうしているんでしょうかね。

メスさん、ほんとタイヘンそうでした^^







e0341789_19212720.jpg


上のトンボさん、下のトンボさんに一生懸命アタックしておりました^^


昆虫の世界も、子孫を残すべく、大変だなぁ。。としみじみ。






[PR]
by shinebrightly | 2017-09-05 19:26 | Comments(0)

e0341789_22221680.jpg



複眼が、なんだかブルーベリーのようで、とっても魅力的。

シオカラトンボよりは、大きく、目も黒くて、青みも強い。



調べてみると、オオシオカラトンボのようです。

珍しいわけではないようですが、私はあまり認識していなかったです。


昔に比べると、シオカラトンボも数は少なくなった気がしますが、気のせいでしょうか。



そういえば、昨日はオニヤンマもいましたねぇ。








e0341789_22335142.jpg




緑の背景にブルーな姿。

綺麗すぎて、ため息が出ます。




暑すぎて、落ち着いて自然観察できないのが、ちょっと残念な最近です。


[PR]
by shinebrightly | 2017-07-18 22:59 | Comments(0)


e0341789_00283048.jpg


今日は、今日本で出回っているF1種ではなく、

日本で昔から育てられている野菜の種(古来種野菜の種)が欲しくて、


表参道で土日行われている、ファーマーズマーケットへ行ってきました。




上のお写真のようになテントがたくさん並んでいて、そこにお野菜や果物、それらの加工品がいっぱい。

特に、自然栽培の字が目立っていました。

(こういうところ、好き~♡ たのしい^^)







e0341789_00290773.jpg



インフォメーションの隣に、その種が置いてあるというので行ってみたら、

なんと、無料で差し上げます、ということらしく、、、びっくり。


種を頂いた人は、ありがとうカードを書いて、

自分でも上手く種を採取できたら、必要な人に分けてあげてください、ということ。








ということで、私も、東京かぼちゃと三浦大根の二つの種を、有りがたく頂いてきました。

栽培にチャレンジしてみて、うまく種を採取できたら、シェアしたいと思います。




e0341789_00314225.jpg



東京かぼちゃの説明は、↓↓
日本在来種&古来種の種を扱っているお店で、有名だそうです。

そこに歴史の記述があります。



もう一つは、三浦大根。


e0341789_00323636.jpg



種、こんな感じですよ~(殻の中にあります)

だいこんって、こんななのね。。


三浦大根の歴史はこんな感じ。江戸時代からのものらしい。すごい
↓↓

「古来種野菜を食べてください」(ライフログに乗せています)でも、書いてありましたが、

日本の古来のお野菜のこと、よく知りたいと私も思います。












e0341789_00324745.jpg



子音や試食も色々とさせていただきました。

この日は、この後の予定もたくさんあったので、お野菜は買わず、

お茶を二種類、ゲットしてきました。





e0341789_00325926.jpg


さて、とても楽しみです。

モリンガのお茶はすでに飲んでいます。(沖縄産)

ノンカフェインだそうで、赤ちゃんもOK、そのまま食べられるとのこと。


さっき、パスタにかけてみましたが、とてもおいしいです。




ほうじ茶の方は、静岡産。

おじちゃんが「俺の作ったお茶、飲んでいってくれ!」と言っていたので、試飲してみました。


自然栽培のほうじ茶を試しに一つ。

これで、「番しょう梅茶」を作ります。どんな味になるか、楽しみです。





ほぼ毎週やっているようなので、お近くの方は是非。

自然栽培は、日本の農業を変えていくのではないか、と私は感じています。



日本人らしい感性での農法。期待大!です。


なにより、若い人達(20代、30代)の店主さんがたくさんいて、

志熱く、お商売していたのが、なんだか嬉しかったです。




[PR]
by shinebrightly | 2017-03-20 00:59 | Comments(0)

今朝も、富士山を観察

e0341789_08175074.jpg




今朝の富士山は、こんな感じに見えました。

春らしく霞んでいます。


この時期は、雲の動きが目まぐるしく、富士山の姿も見えたり見えなかったり、

ちらっと見えたり、一部だけ隠れていたり、なかなかバラエティに富んでいますね^^


もっともっと、富士山に近い所に住む!

というのを、目標に。




ちょっと話は飛びますが、来年度は新しい事にチャレンジします。


一つは、自然観察(指導員)の勉強をすること。

もう一つは、お休みしていたハンドメイドのお店を立ち上げて、
使っていて楽しくなるような作品を送り出していくこと。

もう一つは、家庭菜園を復活させること。自然栽培に繋がるように。



もちろん、写真やヴァイオリンなど、今やっていることも継続しつつ、

やりたいことはオープンにした方が叶うので、恥ずかしがらずに、どんどんオープンに。



あ、あとは、もっと自分を労わって、きれいになります^^

(美人じゃないの、小奇麗になるのね、笑)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
[PR]
by shinebrightly | 2017-02-28 08:31 | Comments(0)

e0341789_20185943.jpg



下の子がフラワーアレンジメントで使ったゼラニウムを挿し木して、

それがすっかり大きくなって、綺麗な緑色の葉を伸ばしてくれている、その上に蝶さん。

今日のお客様は、こちらの蝶さん。









e0341789_20204021.jpg



蝶は、ジュエリーにも幸運のモチーフとして使われます。

美しい姿と、飛んでいる時の優雅な様子。


そんな女性になりたいものです^^








[PR]
by shinebrightly | 2016-08-12 20:52 | Comments(0)

新緑の赤い魅力

e0341789_09072672.jpg



河津桜の葉っぱ、新芽が赤いことを発見!

そうかー、この桜さんも新緑は赤いのね^^


初夏に伸びていく新しい葉は、柔らかい黄緑のものが多いですが、

こうい柔らかくう赤いもの、鮮やかに赤いものもあって、
素敵です。

緑の中に見える赤、美しい色合わせ。



パステルというのでもなく、はっきりとした色合いでもなく、

柔らかく豊かで、キラキラとした新緑の色合いが、とても好きです^^





[PR]
by shinebrightly | 2016-05-22 09:16 | Comments(2)

365日、富士山の輝き

e0341789_13515933.jpg



見事な赤富士。

実際に見ると、もっと輝いていて、とても美しいのです。

富士山の白い山肌に当たる光の粒が、一つ一つ輝いているように見えます。



[PR]
by shinebrightly | 2016-02-10 13:54 | Comments(2)

ブログを移転することにしました。

新しいブログはこちらです。
http://ameblo.jp/shinebrightlylovharmony/
 
よかったら、お越しください。


こちらも、写真ブログとして継続していきます。

改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by shinebrightly | 2015-09-13 01:58 | Comments(0)

「動きたいのだけれど、動けないんです」というセリフ、カウンセリングでもよく聞きます。
 
私も、前はよく言っていました。
 
本当に、動きたけれど、動けないんですよね~^^ (ねー、笑)



でも、それは、動かないことを自分で選んでいるだけ。

思い切って、「えいっ!」と動けば、動けるんです。 動けるんですよね~^^


ハイ、何度も体験済み。←私もね





なぜ動けないか、その理由を考えるのもよいのですが、

独りでやると、まあ、大体、理由を見つけては恐怖して、終わり、という感じ。

恐ろしいシーンをイメージしちゃうので、さらに動けなくなるという。。
 


 
動けない、動かないという選択をする背景に、

「動かないことによる、メリット」が、実は隠れています。


そのメリットに気が付いて、意識することは、意外に効果があります。

あら、自分って、そんなことにこだわっていたの?

違う視点から、自分の現状を見ると、意外にふっと動けたりするものです。





アプローチの仕方は、実はこれ一つ!というものではなく、


癒したり、手放したり、違う見方をしてみたり、

四の五の言わず、実際に思い切って行動してみたり、その全部をやってみたり、と、
 

自由に考えて、一番自分に合うものをやってみるのが、経験として残り、

その人の血肉となって、人生に活きていくと思いますね。




 
e0341789_18102255.jpg

今朝の歌い手さんは、こちらでした^^



[PR]
by shinebrightly | 2015-05-26 18:12 | Comments(0)

波動格差からの解放

e0341789_12141326.jpg
(クリックして、大きなサイズを見てね)



なんだか、ちょっと過激な?タイトルですが、

だんだんと私達も、波動やエネルギーから解放される、と思っています。


今は、波動やネエルギーを感じられる人、イマイチ感じられない人
癒しのエネルギーを送る人、送られる人、
メッセージを降ろす人、誰かからメッセージを降ろしてもらう人、


そんな風に、いわば「波動格差」みたいなのがありますが、



こういった形而上学的な括りを受ける感覚、
第六感でも第七感でもいいですが、

多次元的な感覚は、人間にまさに「感覚統合」されて、


普通に、誰でも、波動やエネルギーを感じ、
自分でメッセージを受け取って、自分で癒して、

と、ごく普通の、当たり前のことになっていくと思います。



今は、こうしたらいいよ~!とたくさんの人達を通して、
ブログでもフェイスブックでも、

多次元感覚を覚醒する方法が、宇宙から提示されていますし、



「波動を感じられるかどうかの格差」は、なくなっていって、

普通のこと当たり前のこととして、受け入れられていくんだと思います。



そういう意味での解放。

多次元は普通の感覚へ。




ということで、写真は数日前の富士山。
雪が解けて、本当に不思議な模様を見せてくれています。






[PR]
by shinebrightly | 2015-05-15 12:26 | Comments(0)