カテゴリ:豊かに生きる( 55 )

e0341789_17491597.jpg



子どもの日までに、出しそこなってしまったこいのぼりですが、

遊びに出かけた先で、大きいのを見ることができました。


さすがに男子も、中学生になると、「飾りは出さなくていい」というらしいです^^




GWは、先にも書きましたが、遊びほうけました^^v

新緑の綺麗な季節に、子ども達の感性を磨こうと、母、奮起!




個人的にとても面白かったのは、東京都の野鳥繁殖分布調査のボランティアに行ったこと。


多数の調査地区の中で、たった一区画、

プロの方の記録係という、ちょっとしたお役でしたけれども、

様々な面でよい勉強の機会を頂くことができました。



この調査、20年ごと実施されているそうで、今回も20年前のデータと比べるそうです。

バードリサーチの方のお話だと、今回はガビチョウとイソヒヨドリの繁殖範囲が広がっていそう、、、とのこと。


たしかに! 秦野でも、ガビチョウ祭りですし、イソヒヨドリも結構姿を見かけます。



そんなんで、また6月頭位に再調査があります。

予定が合えば、チョイなお役ですが、またお手伝いに行きたいと思います。




2017、私のゴールデンウィーク!

[PR]
by shinebrightly | 2017-05-08 18:05 | 豊かに生きる | Comments(0)

e0341789_23304073.jpg




3月になりました。カレンダーも、めくって新しく^^


毎年、カレンダーはチョイスするのに困ってしまうんですが、今年はお気に入りです。

(手帳もですが、自分に使いやすいスタイルというのがありますよね^^)




こちらのカレンダーは、NPO法人、森は海の恋人のカレンダーです。


こちらのNPO法人は、森を本来の姿にすることによって、海がよみがえるという実際の経験をもとに、

環境保全・森づくり・自然環境保全の活動をされています。



そして、震災でも大打撃を受けた、我が故郷宮城県の、県北にある気仙沼を拠点を置いています。

実家のある仙台市内も沿岸部は相当な打撃を受けましたが、気仙沼も本当に言葉にならない状態でした。

(先の震災については、色んな思いが上がってくるので、うまく書けません。。)




そのカレンダー、気仙沼の情景を、消しゴムハンコのパーツを一つ一つ組み合わせて、絵を作っているそうです。

とってもかわいくて、温かくて、書きやすくて、気に入ってます。


もう売り切れてしまっていますが、ちょっとだけご紹介^^


これから、カレンダーに3月の予定を書きこんでおきます。(予定がいろいろ入っています)








[PR]
by shinebrightly | 2017-03-02 23:48 | 豊かに生きる | Comments(0)


なかなか写真を撮りに行けなかったのは、ヴァイオリン発表会の準備に追われていたから。

1年間の集大成ということもあり、かつ、今回はチャレンジングな曲を選んだので、

2月の練習量はかなりのものがありました。




e0341789_18513492.jpg




とうことで、こんな感じでwww

両親と夫も観に来ましたし、わが子も出ましたので、ある意味大忙し。

しかも、他の生徒さん達の総まとめ役もやりましたので、終わった後は、くたくたでした^^




50も目前に迫りつつある中、こうやってチャレンジする場がいくつかあるのは、ありがたいことです。

日々、人間は成長していくもの、というのが私のスタンス。


死ぬまで成長し続ける!と思っていますので、私の冒険はまだまだこれからも続きます。





[PR]
by shinebrightly | 2017-02-27 18:57 | 豊かに生きる | Comments(2)

大地と共に生きる

e0341789_01114953.jpg



FBでも、インスタでも、スタイリッシュで綺麗で、

そんなものがいっぱい溢れている。


あまいお菓子と美味しそうな食事、そして素敵な物。


装飾品をつけて、ハイブランドの服を着て、年齢よりずっと若い人達があふれていて、、



けれど、そういった人達が生きる基盤は、自然と、食べ物を作る人達が支えている。

自然が崩壊したら、どうなるのか、考えたことはあるのだろうか。。



権威や権力のゾーンで遊ぶのも楽しいかもしれないけれど、

やっぱり人は、大地を離れては生きていけないのだと、とても思う。



なら、私は、夜な夜な高級何とかに繰り出して、肉食をするよりも、

地球の自然を感じて、命を感じて、生きていく方が、好きだな~。



これは、単に嗜好の問題、多分ね。

何に時間とエネルギーを使うかは、その人の選択。



生まれ変わりがあるとしても、今、この人生は一度しかないのだから、

自分のやりたいことをやる、

ということかな。


[PR]
by shinebrightly | 2017-01-14 01:24 | 豊かに生きる | Comments(0)

e0341789_17090305.jpg



無人直売所で買った、無農薬の檸檬。

ものすごくいい香り。



もちろん、地産の物をいつも選んでいるけれど、

スーパーで買うのとは、大違い。

( JA直売所でも、こんないい香りはしなかったと思う。。)



どうしよう、あまりの美しい香りに、幸せいっぱい♡




五感を使って生きるって、さらには第六感、七感と、使って生きるって、

今の時代に、大事な事なんじゃないか、、と常々思う。




[PR]
by shinebrightly | 2017-01-12 17:15 | 豊かに生きる | Comments(0)

凍み豆腐を作っています

e0341789_08531021.jpg



地元に、美味しい豆腐屋さんがあります。

そのお豆腐で、高野豆腐を作っています。


故郷仙台では(東北も)、凍み豆腐(しみどうふ)と言います。


本当は、凍み豆腐は凍らせた後低温熟成し、乾燥したものなのですが、

まあ、個人で作るのは低温熟成は難しいので、凍らせて解凍して、水分を切って、という感じ。



私は基本、お肉もお魚も食べないので、タンパク質はお豆腐がメイン。

大豆ミートも購入していますが、手作りするのも楽しいですから。



私は、こういう手間暇かける保存食が好きです。

作っていて、とても幸せを感じます。






[PR]
by shinebrightly | 2017-01-09 09:00 | 豊かに生きる | Comments(0)

e0341789_00402872.jpg



私は、こういう風景が好きなのです。


どこかで生き物の気配がし、木々のざわめきが聞こえ、

風の音楽と水の歌声が聴こえる、そんな場所が好きなのです。



時には、人間の思い通りにならない自然の動きを、目の当たりにしながらも、

自然の一部として、自分を感じる、この風景の中にいるのが、好きなのです。




もうこれは、嗜好か、感覚の問題。


誰に何を言われようとも、私はこの世界で生きていく。



煌びやかな都会の生活も、たくさんの物質も、着飾って外側の一生を操作することも、

もうほとんど意味をなさなくなってしまった、、そんな感覚です。


(場に合った装いはしますけどね。。)



 


[PR]
by shinebrightly | 2017-01-07 00:47 | 豊かに生きる | Comments(0)

e0341789_22264438.jpg



白糖を今は一切使わない生活をしています。

理由はいろいろ。


一番は、砂糖を使ったものを食べた後、体がだるくなるから。


もちろん、市販のお菓子も一切食べません。

砂糖をやめてから、体調がすごくいい!(体調の良さはそれだけではないけれど)



普段は米飴を使っていますが、今話題?の甘酒を久しぶりに作りました。


分量は、炊いたお米1:麹1:水1

(詳しい作り方は、検索してくださいませ^^)



作る度に思いますが、甘酒は甘い! そして美味しい!







e0341789_22271623.jpg



そして、作った甘酒とお豆腐を使って、アイスクリームができます。

バニラアイスのような風味です。


泡だて器でよくよくほぐした豆腐に、甘酒をよくよく混ぜて冷やすだけ。

きな粉やペースト状の果物、ゴマペーストなどを混ぜると、さらにおいしい。



しかも、食べるとお腹がホカホカします。




食についていろいろ言われていますが、少なくとも、自分が選んだもので作るお菓子。

それを子ども達に提供できるという、豊かさ。

ありがたいです。


地元産のお米と麹さん、ありがとう♡



[PR]
by shinebrightly | 2017-01-06 22:42 | 豊かに生きる | Comments(0)

信楽焼きのプレゼント


e0341789_22302775.jpg



先日、買い物に行った時に、
そこで、ぴょん!と、目に入ってきた焼き物。

実は焼き物も、好きです。


直感で、「あ、パパさんにぴったり!」と感じて、即購入しました。

信楽焼きのビールカップ。


それほど高いお値段の物ではありませんが、手触りもよく、泡もよく立つそうです。

(私は、お酒が全く飲めないので、こういう楽しみ方はできないですね^^)


長く使って、色あいの変化や質感を楽しむそうです。


気に入ってもらえたので、よかった。





[PR]
by shinebrightly | 2017-01-05 22:39 | 豊かに生きる | Comments(0)

e0341789_16522538.jpg


シロハラさん、かな。

尾羽が青みがかっていて、素敵。







e0341789_16524414.jpg

こんな感じ。グレーと青の美しさ。






お休みのためか、かなり大きなレンズを持った人達と出会います。

でも、自然や鳥、植物に対する敬意とマナーは人それぞれだなぁ。。と。

そして、周りにいる他の人への配慮も。


それは、人間が多く行き交う場所での行動でも、同じなんだなぁ。。と思います。




目の前に現れる人は、自分の鏡。

自分の行動がこれまでどうだったか、、、反省して、


その土地とも自然とも、出会う人とも調和して、自然の美を楽しめるように、

と、改めて思います。





[PR]
by shinebrightly | 2016-12-29 19:24 | 豊かに生きる | Comments(0)