カテゴリ:鳥さん( 84 )

ジュビジュビさま、現る

e0341789_08574069.jpg



ジュビジュビさまが現れました、わが家に。

はい、つばめさんです。


ジュビジュビと鳴きますね^^ なので、ジュビジュビさま。

当て字は、寿美寿美さま。寿に美しい、で、めでたい感じ。


イヤイヤ、話が逸れました。





わが家の玄関の上にある、小さな突起の所に、昨日からちょこんと野営していたこの子。

お隣に作っていた巣が壊されて、こちらに来たのかな、、、


と思ったら違うようで、お隣のつがいさん、巣は完成間近。

姿も二匹で動いているのが分かるので、つがいの個体ではないようです。




んー、新しい子でしょうか。それとも、去年巣立った子かなぁ。

とっても囀ります。婚活中かしら。。



とりあえず、様子を見ます。

わが家に営巣するのかどうなのか、気になります^^






[PR]
by shinebrightly | 2017-05-12 09:03 | 鳥さん | Comments(0)

e0341789_18453678.jpg



終わりかけの桜の中を、気持ちよさそうに移動して歩くホオジロさん。


この時期、木のてっぺんで囀るので、ホオジロさんはキャッチしやすいです。


当のホオジロさんは、青筋が立っているんじゃないか、、、というぐらいに、

全身毛を逆立てて、囀っています。


その姿に、なんだか「がんばれっ!」と応援したくなります^^







[PR]
by shinebrightly | 2017-04-24 19:02 | 鳥さん | Comments(0)

e0341789_19031483.jpg



少し先を、ちょいちょいと動くものあり。

カワラヒワさんのようです。

すばしっこくって、オバちゃん、なかなかキャッチできないのですが、今日は遠目から撮れました^^







そして、、、やっぱり鳴きすぎな、、、笑


e0341789_19033972.jpg


見事ですね、この姿。

青春を謳歌するがごとく、前身全霊で鳴きまくっています。

春だ!!笑



[PR]
by shinebrightly | 2017-04-16 19:07 | 鳥さん | Comments(0)

e0341789_21220538.jpg




ものすごく囀っているホオジロさん。

鳴きすぎでしょ、笑。口の中まで、丸見えです^^


春を謳歌しているというのか、必死というのか、命の輝きですね。










e0341789_21244186.jpg




こちらも昨日と同じく、ビンズイさん

木にとまっているより、草むらを突いている姿の方がよく見るので、なんか素敵。





[PR]
by shinebrightly | 2017-04-13 21:39 | 鳥さん | Comments(0)

e0341789_07311998.jpg



草むらに隠れるビンズイさん。

この体の模様が、うまくできている!

動いていなければ、背景に溶け込んで、見分けがつきません^^








e0341789_07323547.jpg



どうでしょう?鳴きすぎじゃない?ホオジロさんってば。

いくら春でも、、、笑

春ですからね、縄張り主張かメスを呼んでいるのか、この勢いがすごい。




と思ったら、、、





e0341789_07421167.jpg



今度は地面でお食事中。

さっきとは違う地鳴きで、ちょっと笑っちゃいました。








e0341789_07415723.jpg




もっふり感がたまりません。まだ若い子ですね。

かわいすぎる。




春になって、新緑も綺麗な発色を見せてくれるようになり、

鳥さんの姿は、木の葉に隠れてしまいがちですが、まだ、比較的良く姿が見えました。






昨日は、桜を見に行ったのですが、野鳥さんにもいろいろ遇いまして、ラッキーでした。

ソメイヨシノは満開できれいでしたが、




e0341789_07493435.jpg



ヤマザクラも、真っ白い花を房のように花開かせて、きれいでした。

新緑も出てきて、あまりの美しさに、一枚パチリ!





[PR]
by shinebrightly | 2017-04-13 07:51 | 鳥さん | Comments(0)

e0341789_00184130.jpg




茂みに隠れて、チッチッチッと地鳴きしていたホオジロさんが、

とうとう、木のてっぺんでさえずりを始めました。


春本番ですね。



[PR]
by shinebrightly | 2017-04-02 00:25 | 鳥さん | Comments(0)


e0341789_22223967.jpg



なんともワルっな顔をしているアトリくん。

餌場を巡って、男子同士のせめぎ合いが。



なんとなく、この切り株に君臨する個体は、顔がワルに^^







e0341789_22194180.jpg



もう夏羽の気配を感じさせる頭の個体も。

まだちょっと寒いのですが。


やっぱりこっちも、ドヤ顔気味?笑







e0341789_22192338.jpg




男子のせめぎ合いの合間を縫って、女子は上手にエサを食べます。

さすが!










e0341789_22280967.jpg


全体で10数羽くらいの小集団でした。










[PR]
by shinebrightly | 2017-03-25 22:43 | 鳥さん | Comments(0)

e0341789_22061246.jpg



サギ、何サギだろうか、、、と色々と調べてみると、どうもダイサギのよう。

白いサギにも、色んな種類があり、素人ではよく分からない。

くちばしの色も変わるらしい。






e0341789_22085255.jpg


そして、今年初めてのアオサギさん。

ちょっとザビエルっぽい!と、心の中でこっそりといつも思います。


このアオサギさんは、なんか渋いっ^^








で、サギさんは足が長いので、鳥類の足の動きがよく分かります。

膝を逆に曲げて進む人間(私)には、ちょっと変な感じに感じられます。



e0341789_22091069.jpg





e0341789_22092933.jpg


がにっ!


足が長いのも、考えもの?笑









ダイサギとチュウサギの見分け方

上手くまとめてくれている人がいるのは、有りがたいですね。









[PR]
by shinebrightly | 2017-03-24 22:20 | 鳥さん | Comments(0)

e0341789_17523089.jpg



今日も、写真を撮りに出かけました。

花粉症ですが、やっぱり植物が多い所に行くのは、それだけで幸せ。


オカメザクラにたくさんのメジロさんが。

かなりの数がいました。


でも、昨日メジロさんに遊んでもらったので、撮影はこれだけ。








e0341789_17594353.jpg



エナガさんにも遭いました。

茂みにもふっと。でもやっぱり、動きが速い。






今日は、寒くて風も強かったせいか、あまり私が気乗りせず。



子ども達にパンをお土産に買おうと思って、出かけた先で、イソヒヨドリさんに遭遇。

パン屋さんの駐車場に、あの特徴的な姿が。


でも、パンのトレーを持ってレジ待ちでしたので、写真は撮れません。。ザンネン。





で、車に戻ったら、カラスがバサバサッ!と (カラス、でかい!><)


何か口にくわえていました、オレンジの。。みかん?イモムシ?


生垣の上にとまったと思ったら、その餌をその生垣の奥に「さっ」と隠して。。



!!



カラスって、エサを隠すんかいっ!(恥ずかしながら、知らなんだ!!)




調べてみたら、「貯食」というそうです。

そうか~、、、食べ物をストックするというのは、百舌鳥だけじゃないんですね。


他に、ヤマガラやエナガなどもするようで、びっくり。

(リスなんかは知ってましたけど。)



自然は面白いっ!!




貯食行動については、こちらを。
背景が黒に字が白文字で、ちょっと見にくいですが、よくまとめられています。
↓↓



あー、それにしても、エサを隠すのがあまりに素早く、おばちゃん、びっくりです@@;







[PR]
by shinebrightly | 2017-03-16 18:13 | 鳥さん | Comments(0)

オカメジロ―!

e0341789_17031622.jpg




今日は、久しぶりに写真撮影に出かけました。

この所忙しいのと、花粉とで、ミニ遠征をする時間がなくて、やっと。



そろそろ花を撮りないなぁ♡と思って出かけたのですが、なんと野鳥さんオンパレード。

すぐそこ、3メートルくらいの所から、低空ですごく近い所まで、たくさん。


楽しかった♡



ということで、オカメザクラの中に隠れるメジロさん。

つがいで動いていました。




この時、すぐ頭の上、低い所に鳶がいて警戒中です。

うまく花の房に隠れていました^^








e0341789_17025312.jpg



ね、きれいですね♡




[PR]
by shinebrightly | 2017-03-15 17:17 | 鳥さん | Comments(2)