人間も、もちろん自然の一部。

人間と自然が対極にあるわけではないので、人間観察も自然観察の一部^^



ということで、今日は人間観察の日です。


何かというと、家庭訪問の日なのです。

子ども達の学校担任がやってきます。



ふふふふふ、人間観察は得意とするところ・・・?笑

(何せ、本業はカウンセラーですから^^ 見るべきところは、ちゃんと見ますよ )



なんて^^

でも、じっくりと観察いたしますよ、どんな方なのか。



自然観察も面白いけれど、人間の行動も、かなり面白いです。


人間を通して、体感し理解するこの世界と、自然を通して、体感し理解する世界。

同じ世界でも、どんなふうに多角的な違いがあるのか、


そういうのも、ちょっと面白いのです。




[PR]
by shinebrightly | 2017-06-01 09:28 | 思うこと | Comments(0)

自然保護とは、何か?

e0341789_16065545.jpg




遠くを見て、何を思う?



ブログの他に、インスタとFBもやっていますが、

FBでは、所謂自然に関する専門家の人達がたくさんいて、いろんな話を読むことができます。



どの世界もそうですが、現場とお上との温度差は大きく、

「自然保護」と声高に、一般人の私達に届く情報は、必ずしも「自然保護になっていない」

ということを目の当たりにして、複雑な思いです。



流れてくる情報を、うのみにせず、きちんと自分の目で検証すること、

それが、私達一般人の個々のレベルでも、必要になっている。


これは、もう食の問題や放射能のこと、それ以外のことも含め、全体的に意識を変えていく必要がありますね。




※もう一つ、ブログを始めました。
インスタもやっています。





[PR]
by shinebrightly | 2017-03-02 16:16 | 思うこと | Comments(0)

e0341789_21383538.jpg



丹沢のすそ野を歩いていると、こういう無人直売所を多数見かけます。


野菜、果物、色々あります。時に、もやしというのも!

(もやしは悪くならないように、専用のボックスに入って、庭先に出てます、面白い)






e0341789_21390056.jpg



よく遊びに行く公園の途中にある、こちらの無人直売所。

この前初めて寄ってみましたが、お野菜も果物もおいしい!


よく前を通るので、よくよく見てみると、お客さんがたくさん買いに来ています。

裏道にある場所なんですが、愛されている場所なんだぁ、、、


と、ちょっと嬉しく思いました。





実は私、正直に言うと、野菜やお米、果物などを作っている人に憧れています。

もちろん農業の「の」の字もやってことがないのですが、(家庭菜園をやっていたくらい)


今年は、プランター野菜から、栽培を始めます。



自分の食べるものを自分で作れるというのは、とてもすごい能力だと思う。

尊敬します^^




[PR]
by shinebrightly | 2017-01-11 21:47 | 思うこと | Comments(0)

最近、忙しくてお写真を撮る余裕がありません。

写真のブログも久しぶりの更新。


こうやってみると、心の余裕があるときでないと、よい被写体にも会えないですね。

不思議というか、面白いです。



何をやっているかというと、主にヴァイオリンの練習です。

8月に合宿があるのと、8月末にクラシックのフェスタに出ます。

フェスタの方は、プロの方たちに混じっての演奏なので、疎かにはできないのです、やっぱり。

なので、そちらに集中しているという感じ。




e0341789_08560861.jpg

マイヴァイオリン



三連休、写真撮影にちょっとでかけたいところです。


[PR]
by shinebrightly | 2016-07-17 09:02 | 思うこと | Comments(0)


e0341789_16381412.jpg



山が近いうちの近所も桜が満開ですが、お写真は少し前の頃のもの。

桜の花にたくさんの野鳥さんがいて、カメラを持って出かけたいのですが、

少々予定が立て込んでいます。


そして、お天気もすっきりしませんね。

折角なので、太陽の光とお花を同時に楽しみたいところです^^



子ども達は新学期が始まり、新しいクラスとクラスメイトに。

そして、宇宙全体も新しいステージに移動した感じがしますね^^


新しい季節はワクワクしますね^^ 楽しいなぁ♡



spotlightで記事を色々書いています。最新の記事は、こちら
 


[PR]
by shinebrightly | 2016-04-05 16:44 | 思うこと | Comments(2)

e0341789_15073681.jpg


今朝の富士山。ちょっとぼんやりさん。




40代前半から始まった更年期。

数年経って、今がピークかもという状態。


症状には個人差があると言いますが、

自分でもこんな風に、ちょっと強めの症状が出るとは、思わなかったなぁ。。

というのが本音。




とは言え、更年期そのものがイヤというわけではなく、

だって、どう考えても、体内のホルモンの変動の影響は、多かれ少なかれ出るので、

内分泌の動きに逆らって、じたばたしても仕方ないし、

受け入れるのが一番楽です。




更年期に特有の心理状態は、ハイ、職業柄、対応策はたくさん持っており、
(自分で自分のカウンセリングするようなものね~)

かつ、相談できる外の場所もしっかり確保。


まあ、そこそこ良い感じで、更年期の遊びをしていると思います。




ただね~、個人的には何か動いていないと、退屈するタイプ。
(実は、多動です、ハイ。)

退屈しながらも、体が動かないというジレンマがね。



無我夢中で突っ走った20代、

少し落ち着いて仕事ができるようになった半面、子育てと自分のキャリアで葛藤した30代、

そして、頭は冴えわたるけれど、体が動かない更年期40代、


女性は、ある意味、多様な人生を生きる生き物ですな^^







[PR]
by shinebrightly | 2016-02-09 16:13 | 思うこと | Comments(0)

e0341789_23493271.jpg



立春ですね。春、ハル。

寒さは厳しいですが、日が長くなり、春の訪れを予感させる、
その気配があるのが、美しい日本。


写真は、前に撮った白梅。
今、下の子がインフルなので、外出できず。手持ちのお写真で^^





春の本格的な訪れを感じると、色々と動きたくなりますね。

身も心も軽く、、、


ということを思いながら、近年とても流行っている、断捨離と収納について。



私達の親世代は、物がたくさんあることが豊かの指標だった部分があり、
うちの実家も、かなりの物がたくさんありました。(今もあります)

より大きな家、大きな家具や電化製品、より多くの物、

それでも何か足りなくて、足りない足りないと何かを追い求めていた姿を見ています。



その反動なのか、今は、必要なものを最小限に、、、身軽にという意識が強く、
それも宇宙の流れかな~と思ったりします。




身軽に身軽に、と捨てては、また捨てるものを見つけては、捨てる、

その姿は、足りない足りないといいながら、必要以上のものを集める姿と、

裏表一体なのかもしれない、、、

と、ふと思ったりします。




私も元々、使っていないものが多くなると、家の中の波動が重くなるので、
極力、不要なものは持たない、必要かどうか常に吟味する、

転勤族なので、1W後に引っ越し!と言われて、三日で荷造りできる^^
そんなスタンスでいますし、


掃除が進めば、その個人の内面が変わり、内面が変わるとまた不要なものが廃棄される、
そんなサイクルがあるのは、よく知っています。




物の扱いは、いわば脳の認知機能&情報処理システムと密接に関わっており、

その人が生きる上で、
外界の情報をどう取り込んで、それをどう整理して、どう記憶に貯蔵するか、

個人が持つ、その認知プロセスそのものでもあり、


自分の出す波動がどんなものを引き寄せるか、という目安な部分もあり、

お金はエネルギーでもありますから、物の値段はその物質の波動を示す、ということも含めて、
また、どの値段の物を、自分は選んでいる(引き寄せているか)ということも含め、




より質の良いもの(=波動の高いもの)を、必要な分だけ、よりより生き方を、

というのを、スタンスに生きていきたいな~と思います。




まあ、もっと深く言うと、その人の魂のあり方、が現れるということでしょう^^

(自戒をこめて)



[PR]
by shinebrightly | 2016-02-05 00:20 | 思うこと | Comments(2)

e0341789_04395100.jpg


今日はスズメさんのワンショット!




柳田國男氏の「ハレ」と「ケ」の話は、実は読んでいないので、
また少し、ニュアンスが違うかもしれませんが、

また、言霊からのアプローチも、一つ面白い視点だと思うのですが、


一般的に言われているような意味で考えてみると、


現代の私達は、「ハレ」を追い求めすぎて、

かつ、生活様式や価値観の変化により、その「ハレ」は本質的な形を変えてしまい、
そして、その形を変えた「ハレ」が日常的にもなりつつあって、

日々の営みである「ケ」を見過ごしがちなのではないか、、

と最近思ったりします。




ハレの一つである、地元のお祭りや行事もあるにはありますが、

それは、本来なら、宇宙と大地に繋がり、
ケガレとして失ったエネルギーを補充するものであったのが、

(だからこそ、祈りや感謝がその中心にあった)

今は形骸化してしまい、私達は宇宙や地球から、祝福を補給できなくなっている。



そんな状態が、ここ急速に現象化してきた気象の変化などに、
如実に表れている、という気がしています。



今年は、自然との繋がり、宇宙の一員である地球、その中に生きる私達、

そこら辺の感覚が大事になるかな~、


と、そこら辺を意識して、今年は写真も撮っていこうかな^^





[PR]
by shinebrightly | 2016-02-03 04:49 | 思うこと | Comments(0)

ご挨拶と自己紹介など

今、急速に、スピリチュアルな目覚めと波動を上げる動きが起きていますが、
そんな流れに私自身も乗っています。


子どもの頃から、いつもは物事を波動で感じ、情報を受け取っていまして、
他人に感じられないもの、見えないもの、をなぜ自分が感じるのか、
 
それを知るために心理学を専攻し、大学院まで行き、
医療機関などでカウンセラーとして働いていました。

 
今は、サイエンスの枠を超え、スピリチュアルの視点も含めて、
宇宙の仕組みや人間活動の不思議を、読み解く試みをしています。
 
地球に生きていても、宇宙レベルで起こっていく統合のプロセスと、
クリエイティブな世界が広がっていく様子をも含めて、
 
ワタシという人間を通して体感される宇宙の動きを、
こちらで書いていきます。
 

モットーは、「楽しく豊かに、宇宙貢献」です。

ここで書いている内容が、光かのお手伝いの一つになりますように☆

 
どうぞよろしく^^




[PR]
by shinebrightly | 2015-05-14 01:34 | ご挨拶と自己紹介 | Comments(0)