カテゴリ:楽しいお花( 87 )

風の音がこだまする

e0341789_21164233.jpg




台風の風、今回はとても強いですね。

風が唸って、その唸りがこだまするような、そんな感じ。


電線も、大きく揺られて、不気味な音を立てています。



この雨風の中、撮影はもちろん行けないので、昨日に引き続き菊の写真をもう一枚。

こちらも小さな花のタイプ。


菊は大輪が人気があるように思いますが、ドでかいのよりも、小さい方が私は好きです。



私の中では、菊はお仏壇というよりも、食用というイメージが^^

神奈川ではあまり見かけませんが、東北では食用菊、山形とか秋田とか、そんなイメージ。

(独特のえぐみがあって、好きです)




明日は午後は晴れるよう。

山の様子を見て、丹沢の山々の裾野までいくかどうか、考えます。




[PR]
by shinebrightly | 2017-10-22 21:24 | 楽しいお花 | Comments(4)

e0341789_20360918.jpg



雨の撮影を。。と思ったら、なんと、カメラを忘れました@@!

ということで、携帯登場!


マクロで、今花盛りの菊を激写(?)


よく見たら、何かがこっちを見てた、笑


誰かなぁ。。小さすぎて、目でもあまり良く識別できませんでした。

でも、なんかとってもかわいいので、得した気分♪








寒くなったので、紅葉も見られるかなぁ。。と思いましたが、



e0341789_20363921.jpg


赤くなっているのは、ほんの一部。

今年は、美しいグラデーションは難しいかも。お天気の変化が激しすぎて。









いつもの休憩所で、お茶タイム。

今日は私はホットコーヒー。クッキーが付いてきます。



e0341789_20373784.jpg



なんと、クッキーの他にも、干菓子をつけてくださいました。

いつも、温かい笑顔と楽しいお話で迎えてくれます。


ありがたいなぁ。。憩いの場所です。










[PR]
by shinebrightly | 2017-10-21 20:47 | 楽しいお花 | Comments(2)

雨の日の花畑

e0341789_16240740.jpg




ミニサイズですが、わが家の花畑@鉢植え。


この中に、結構小さな昆虫が隠れていたりします。

雨宿りか、食料を確保するためか。










e0341789_17093938.jpg



こちらは、インスタに上げた一枚。

地面に落ちていた日日草の花びら。秋の深まりを感じます。




山の近くなので、雨の日の出動は極力控えつつ、空の様子を観察します。

今日はそれほどではありませんが、確実に「山に入ってはいけない」という時がありますね。


この、人間を受けつけない時の自然も、私は好きです。






我が家の住まいと暮らし



[PR]
by shinebrightly | 2017-10-19 17:12 | 楽しいお花 | Comments(2)

e0341789_15174452.jpg



ベゴニアの花弁の様子。

こうやって拡大されると、水分を多く含んでいることがよく分かります。








e0341789_15283612.jpg


日日草さんも、花びらの美しさが一層増します。

周りの風景も映し出して、雨の日は、面白いなぁ。。







子どもや若い時、働き盛りだからこそ、こういう自然の細やかな変化に目を向ける、

そういう感性って、今の時代を生きるのに大切だと、思うのです。


自然界に感覚が閉じていたら、よい仕事はできないと思うなぁ。。



我が家の住まいと暮らし




[PR]
by shinebrightly | 2017-10-15 15:32 | 楽しいお花 | Comments(2)

秋の彩り

e0341789_17274510.jpg



コスモスが綺麗に咲いていました。


今日は、秋の色を探しに。

まだ、紅葉は見られず。暑かったですものね。。今日も。





e0341789_17281122.jpg


キクも満開。

秋の色合い。





[PR]
by shinebrightly | 2017-10-12 17:34 | 楽しいお花 | Comments(0)

逆光が好きなんです

e0341789_23201474.jpg


インスタに載せた一枚↑

コスモスが綺麗に咲いていました。



山梨県勝沼町にある、ハーブ庭園旅日記という施設に行ってきました。


もうね、園内、とても素敵なんですが、ワイワイムシがたくさん飛んでいて、

(ワイワイムシというのは、こちらの地元の子ども達が、ユスリカの集団をそう呼んでいるんです。
なんか、うまいこと表現しているので、気に入って使っています^^ ワイワイしてるでしょう?笑)


口の中に入ってきて、大変でした^^






e0341789_23211872.jpg



光に透けるコスモスが美しくって、美しくって。

光を通してみる世界は、順光で見る世界よりも、数段美しいと感じます。

まるで、細やかな細胞の動きまで見えるようです。








e0341789_23220937.jpg



花の後姿は美しいですが、OBAちゃんの後姿には注意を!

背中に、年齢が出てしまいます^^;

筋力が落ちてきたので、ただ今、体の筋肉を鍛え中です。。









[PR]
by shinebrightly | 2017-10-08 23:34 | 楽しいお花 | Comments(0)

雨と遊ぶ

e0341789_15413110.jpg



今日は雨でした。

なので、お庭のお花と雨と、一緒に遊びます。


雨も好きです。

楽しい宝物がたくさん、実は隠れています。




気がつくか気が付かないか、それだけ。



今日も、大粒の雨の中、蟻さんは忙しくお仕事中。

蟻さんにとって、落ちてくる雨は、どのくらいの大きさに見えるのかなぁ。。


想像しただけで、楽しい^^




私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!



[PR]
by shinebrightly | 2017-09-28 15:44 | 楽しいお花 | Comments(2)

e0341789_11034170.jpg



蓮の花を今年は撮りに行けなくて、どこかで何か撮るチャンスがあったらいいなぁ。。

と思っていたら、睡蓮でそのチャンスが来ました。


こちらは、花菜ガーデンできれいに咲いていた睡蓮です。



ちなみに、睡蓮はスイレン科スイレン属、蓮はハス科と似ていても違うんですね^^

今回撮ったのは、睡蓮。温帯の睡蓮。


午前中に花が咲き、午後には閉じてしまうとか。10月ぐらいまで、開花しているそうですよ。








e0341789_11075647.jpg




また写真を撮りに行きたいくらい綺麗。


水の中にはメダカさん達もたくさんいました。










そして、気持ちよいこの場所にやってきた、この方。



e0341789_11100073.jpg



天気が良い日に、また行ってみよう^^





動物とわたし


[PR]
by shinebrightly | 2017-09-16 11:26 | 楽しいお花 | Comments(2)

みんな、後姿です

e0341789_21200883.jpg




みーんな同じ方向を向いているので、後ろから、ヒマワリさん達を極秘?撮影。

みなさん、気がつきませんですよ^^








正面は、どのようなお顔かしら?近寄ってみましょう。




e0341789_21242263.jpg



あら、パンケーキみたいなお顔。

バターになったトラさんのお話を思い出してしまいました。

美味しそうなパンケーキの絵が、大好きでした。











こちらは?



e0341789_21243696.jpg


こちらは、まだ膨らむ前でしょうか^^(違うよね)


これから、中心の花が咲いてくので、まだちょっと若い感じ。



昆虫さん達もわんさかいて、種はどのくらい採取できるのかしら??(気になる)



[PR]
by shinebrightly | 2017-07-25 21:30 | 楽しいお花 | Comments(2)

向日葵と光

e0341789_20062001.jpg




ヒマワリを太陽で透かして見ると、とてもきれい。

光のマジック!命の輝き!


こういう前髪の人、いるよね。。。というのは置いておいて、笑




昆虫さんも植物も、採取はしないのですが、


(特に、昆虫は、子どもの頃に親に付き合って、標本を作りすぎて、ちょっと嫌になりました^^;

だいぶ今は作り方も変わったと思いますが、やっぱりちょっと残酷。。でした)



美しすぎて、手元に置いておきたい!という気持ちは、分かることは分かります。





生れて、成長し、つぼみをつけて花開き、種を作って、徐々にまた土に還っていく、

その自然なサイクルが一番いいと、私は感じます。





[PR]
by shinebrightly | 2017-07-24 20:22 | 楽しいお花 | Comments(2)