カテゴリ:空・風・光( 42 )

ライトアップ

e0341789_21463108.jpg




ライトアップされた紅葉。

思っていた以上に迫力がありました。










e0341789_21494111.jpg


おおすみ山居の日本庭園の一角。

秋の妖精が着物を着て、出てきそうな、、、笑


道に置いてある灯篭は、すべて中にろうそくが入っています。

電気ではないのが、おもてなしの心を感じます。











e0341789_21490194.jpg



日中見る庭園と全く違って、不思議な感じでした。



三脚を持っていきましたが、夜の撮影は難しいですね。。

色々と試してみましたが、経験不足で、こう、美しさをうまくキャッチできませんでした。









そして、お抹茶も頂きましたよ。

主菓子は、秋の植物。



e0341789_21554688.jpg




そろそろ、紅葉との遊びも終わりかなぁ。。

日曜日まで、ライトアップされているそうですが、葉っぱが残っているかな。

どうでしょう^^






色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





[PR]
by shinebrightly | 2017-11-23 22:01 | 空・風・光 | Comments(0)

光の道、自然の灯篭

e0341789_17515518.jpg




太陽の光が、道を照らします。

その先に、自然の色の灯篭。


紅葉の柔らかい発色が、やさしくこの世界の変化を教えてくれます。



自然の大きな変化と、その変化に隠れた細やかな変動。

その両方を感じてみると、本当にこの世界は多様で、個性的。




匂いのない、地面もあまり見えない、利便性を表面に出した場所では、感じられない大地の鼓動。


色んな匂いがして、時には不便だったり、時には自然の方が圧倒的に優位だったり、

そういう世界に近い方が、「生きている感覚」は強いのではないか、、、


そんな風に思います。


[PR]
by shinebrightly | 2017-11-17 18:05 | 空・風・光 | Comments(0)

e0341789_16455522.jpg



紅葉が先に始まった木々の葉は、もう茶色くなって地面に落ちて、木の枝が大分見えてきました。


あの、美しい色あいをもう楽しめないとおもいきや、

足元にも、面白いものがいっぱい残っています。


まだまだ、秋の色は楽しめます。



あぁ、絶対この黄色いモミジの下には、妖精さんがいると思う。(笑)











e0341789_16461110.jpg



積もっていく葉。

これが、良質な土を作っていきますね。

美しいなぁ。。



枯れていく様にも、この世界の美を感じるのは、日本人だから?(限定ではないでしょうけれど)

こういう感覚があるのは、嬉しいことだなぁ。。としみじみ思います。







色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





[PR]
by shinebrightly | 2017-11-15 16:51 | 空・風・光 | Comments(0)

一葉の中の、紅葉

e0341789_23280230.jpg




一つの葉の中で、紅葉を楽しむ。







色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





[PR]
by shinebrightly | 2017-11-14 23:30 | 空・風・光 | Comments(2)

秋の光と、葉脈を楽しむ

e0341789_16514320.jpg



この時期の紅葉は、秋の陽射しと、透けて見える葉脈が魅力。


昔、葉脈だけを取り出して、ラミネートに包んで、しおりを作っているのを見て、

なんだか心が躍ったのを覚えています。


まだ小学生の頃、大学祭などに行くと、お兄さんお年産が作ってた。笑



植物も動物も、標本のような形にして、手元に置いておくことはあまりしないけれど、

あの、ちょっと不思議なワクワク感は、今も思い出します。



何か、小さな宇宙を感じるからかもしれないですね。





[PR]
by shinebrightly | 2017-11-08 17:47 | 空・風・光 | Comments(5)

影絵のような世界

e0341789_18451781.jpg




子どもの頃に見た、影絵のよう。







色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り






[PR]
by shinebrightly | 2017-11-07 19:25 | 空・風・光 | Comments(0)

e0341789_22222271.jpg




イロハモミジの紅葉は、場所によってまちまち。

まだ、緑色の所も多いです。


丹沢山地のふもとなので、下の方よりは寒いし、寒暖の差はあると思うのですが、

今年は、色づきが例年よりもばらけています。





紅葉の時期の緑という色彩も、実はとても好き。

その季節の花形選手や花形な変化以外にも、たくさんの面白いものが自然の中にあって、

それを見つけるのが、結構好きです。宝探し♡




e0341789_22224895.jpg




かわいらしい羽をつけた森の妖精が出てきそう。

それとも、コロボックルか、はたまたドワーフか。


きれいだなぁ♡








色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




[PR]
by shinebrightly | 2017-11-05 22:28 | 空・風・光 | Comments(0)

e0341789_22244665.jpg



アラフォーでも、落ち葉で遊ぶのは楽しい。

踏んで、サクサクと音を立てたり、光に透かして見て、喜んでみたりする。



音や感触だけでなく、一つの感覚器官に規定されない、それらを統合した「何か」を感じるのが、とても好き。


地球が生きていることを、実感する。








色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





[PR]
by shinebrightly | 2017-11-02 22:29 | 空・風・光 | Comments(2)

秋の光をキャッチ!

e0341789_16330440.jpg




11月前半は、秋の光を撮る!と決めて、チャレンジ中。

カメラの設定を色々と変えて、試行錯誤しています。


慣れていないので、慌てていて、野鳥さんなどは撮り逃したりしています^^







上ばかりではなく、道端にも美しい光が。



e0341789_16332046.jpg



思わず、道につっぶして撮影してしまいました。


最近は日も身近くなり、15時過ぎる頃は、こんな色合いがあちこちで見られます。

夏なら、まだピーカンですよねぇ。。








e0341789_16333518.jpg



この時期の緑は、なんだか無性にまぶしくって、好きです。



モミジの木は、まだまだ紅葉までいかないようです。

もしくは、同じ一本の木の中でも、一部の葉だけもう赤を通り過ぎて、茶色に。


綺麗に赤くなったモミジに、今年は会えるかなぁ。。




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




[PR]
by shinebrightly | 2017-11-01 16:41 | 空・風・光 | Comments(2)

秋冷の空

e0341789_20234696.jpg



今日は、ひんやりして、空の様子も寒々しい感じで、

夕方、やっと青空と太陽の光に出会うことができました。








e0341789_20241378.jpg



十月桜がかわいらしい姿で、こちらを覗いていました^^

傾いた陽の光で、綺麗。

インスタに載せた一枚。










e0341789_20271780.jpg



足元の枯葉も、グラデーションを楽しめるように。





今日は、いつもの休憩所で、お抹茶や茶道の話で盛り上がってしまいました。

楽しかった^^






[PR]
by shinebrightly | 2017-10-31 20:30 | 空・風・光 | Comments(2)