カテゴリ:昆虫さん( 38 )


e0341789_19042168.jpg


今日も、お気に入りの場所へ。

表丹沢も、ここ数日とても暑いです。


日の当たる所では、ほとんど生き物たちは見えません。

日陰でこっそり活動中。



ちょうど日陰になっていたノースボールの花の下に、

ささっと逃げ込んだてんとう虫さん。

(上の写真は、インスタに上げたものと同じ)



下から撮ったら、あら、他の虫さんも隠れていました。

やっぱり、暑いから?












e0341789_19064341.jpg




こんな風に見ると、なんだか不思議の国のアリスになったよう。

大冒険は続きます♡






新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
by shinebrightly | 2017-05-23 19:08 | 昆虫さん | Comments(0)

e0341789_20491954.jpg



ダイミョウセセリさんをパチリ!

こうやってみると、大名の来ている着物に似ていますね。



調べてみたらお武家さんの正装「かみしも」に似ているので、

だからダイミョウセセリらしいです。



ダイミョウセセリには関東型と関西方があり、

ここは関東なので、やっぱり関東型のようです。



二つの違いは、こちらがよく分かります↓



e0341789_22413177.jpg


こちらは、コジャノメさんのようです。

目玉の数で、ヒメジャノメとの違いを見るようです。



コジャノメが分かりやすく載っています↓






e0341789_20455880.jpg


そしてこの方は、サトキマダラヒカゲではないかと思います。たぶん。


じーっとしていたので、寝ていたのかしらん??

カメラを近づけても微動だにせず。

手で捕まえられそうでした。





ということで、ここ数日出会った蝶さん達。

とっても珍しいというわけではありませんが、身近な自然を観察する私としては、大収穫!


小さな命を観察できるのは、幸せ!!







[PR]
by shinebrightly | 2017-05-21 22:50 | 昆虫さん | Comments(0)

e0341789_23390896.jpg



ヒメウラナミジャノメさん、こんにちは。

お食事中の所、こっそりと写真を撮らせてもらいました。



羽が薄曇りの光に透けて、なんだか魅力的。

こうやってみると、改めて、とても不思議で神秘的。



そして、いつのまにか、蟻さんも下の方に写っていました。ちゃっかり^^



[PR]
by shinebrightly | 2017-05-14 23:46 | 昆虫さん | Comments(2)

カワトンボさん、見っけ


e0341789_19382615.jpg



カワトンボさんだと思いますが、出会ってしまいました。

ふらっと飛んできた子達。






e0341789_19381025.jpg




わが家の外壁に、ちょっとだけとまってもらいました。

不思議に、二匹とも、写真を撮るまでこのままでいてくれまして、

撮り終わったら、さーっといなくなりました。


なんか不思議。



そして、こんな美しい姿を見せてくれて、ありがとう♡




トンボ図鑑のサイトを発見。
写真も綺麗で、分かりやすいです。

でも、素人には難しいですね、種類同定は。






2017、私のゴールデンウィーク!

[PR]
by shinebrightly | 2017-05-07 19:46 | 昆虫さん | Comments(0)

瑠璃色の宝石、見っけ!


GWは、遊びすぎました、とってもいいです♡

もう自然観察三昧で、楽しすぎる。

満足度120%。


e0341789_09515070.jpg



で、桜の花びらの上を歩く、深い瑠璃色のハムシさん。

ハムシさんも色々な種類があり、

ネットでも光る姿が色々なので何かは同定できませんでしたが、

この色合いに、満足!




今日も、多分、吹っ飛んで歩きます、ハイ!


2017、私のゴールデンウィーク!

[PR]
by shinebrightly | 2017-05-07 09:56 | 昆虫さん | Comments(0)


e0341789_21414590.jpg



今日出会ったのは、アオイトトンボさん。

(多分、オオアオイトトンボさんより節が一つ少ないと思うので)


追記:↑と書きましたが、どうも違うような。。カワトンボさんかも。。




あまりにも美しくて、夢中でカメラを構えていました。


エメラルドグリーンに輝いて、本当に綺麗。



しかも、トンボさんがとまっている、マメ科の花。

アブラムシがすごい数!


面白い様子が撮れて、なんかちょっと得した気分^^





2017、私のゴールデンウィーク!

[PR]
by shinebrightly | 2017-05-05 21:45 | 昆虫さん | Comments(0)

e0341789_16220250.jpg



自然観察、写真撮影三昧のGW。

楽しすぎて、悔いはない!

日々、全力で生きていて、満足~^^



で、こんなところに、こんなものが!!の「なんかいる!シリーズ」続いています。



今日は、一緒に散策していた子どもが発見。

たんぽぽの綿毛に、小さなクモさん、いました。



どうします?

こんなふわふわで、まるまるな綿毛の中に入っていたら、


ものすごく楽しそう♡♡♡



思わず、うらやましくなって、たのしくなって、一枚写真を撮りました。

(ちょいとピントが合っていませんが、ご愛嬌で)





[PR]
by shinebrightly | 2017-05-04 16:33 | 昆虫さん | Comments(0)

e0341789_17411470.jpg




今日も散策へ出かけます。

GWでお仕事がお休みの夫も誘って、私はカメラを片手に、夫は双眼鏡を持って。



鳥を見たり写真を撮ったり、色々するわけですが、なんかいる!んですよね^^


今日はモッコウバラを愛でていたら、何やら小さな茶色いものが。。

もう老眼なので、何かはよく分からず、写真をパチリ!



隠れていたのは、くもさんでした。

茶色いというか、琥珀のような色におしりが黒っぽいでしょうか。


これを同定するのは、素人には無理!



クモをまとめたサイトを発見!↓






ハナムグリさんも発見!いつも素敵な発色、おしゃれ!!


e0341789_17410224.jpg



目の前の大きなもの(花や木、鳥やその他のもの)に、注意が行きがちですが、

ずーっと自分のセンサーを広げて、五感をフルに働かせると、

身近な場所でも、面白い生き物がたくさん見つけられます。


こういうの見つけた時の、キラキラ感!宝物のような瞬間です。



こういうのは、子どもの方が得意かもしれませんね。

子ども達と一緒に行くと、宝物がたくさん見つかって、とっても面白いです。


[PR]
by shinebrightly | 2017-05-02 17:54 | 昆虫さん | Comments(0)

なんかいる!シリーズ

e0341789_18573636.jpg



今日は藤棚を見に行きました。

でも、さすが丹沢のすそ野、まだ花は咲いておらず。下界は満開なのに。。


まあ、想定内でしたので、他の花を撮っていたら、

パソコン上で見返してみたら、「なんかいる!」ということで。




見えますか?


これは、カメムシかサシガメか、でしょうかね。

形としてはサシガメの何かっぽいですが、小さすぎて分かりません^^


でも、なんかかわいい♡









e0341789_19060925.jpg



そして、こちらも、なんかいたぞ!な彼?彼女?

触角が見事に片方取れています。

うーん、すごいなぁ。。


しかし、知識がないので同定できず。

キリギリスなのか、バッタなのか、ツユムシなのか、何かしら??











そして、なんだかブラブラしているこれ↓



e0341789_19093443.jpg


多分、何かの繭だと思うんですよね。

明らかに、虫の意図を感じる!(ホントか、笑)


以前見た、ウスタビガの繭とは違いますし、なにかな。

中を開けてみることはしなかったので、入っているのは幼虫なのか、分かりませんが、


構造を見ても、よくできている!と感嘆します^^


[PR]
by shinebrightly | 2017-04-28 19:58 | 昆虫さん | Comments(0)

e0341789_19550200.jpg



モンキチョウさん。オスかな。。


地面にとまって、何かをやっています。

給水なのか、、、なにかな?


しばらく、ここにじっとしていました。



身近な足元に、楽しい世界がいっぱい!




[PR]
by shinebrightly | 2017-04-27 20:05 | 昆虫さん | Comments(0)