カテゴリ:自然( 46 )

紅葉の先に、春の兆し

e0341789_16124738.jpg





イロハモミジの紅葉、がんばっています^^

他の木々も大分色が変わっていたり、既に枝だけになっていたり。












e0341789_16225919.jpg





これは、コナラの林。

夏はクワガタが落ちてきたりします^^











枯れているように見えて、実は、もう次の季節の準備に入っている。



e0341789_16293373.jpg





もう次の芽が見えていますね^^





表丹沢も、秋と冬と、その先の春をイメージしながらの、なかなか趣深い変化を見せています。





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り






[PR]
by shinebrightly | 2017-11-21 16:31 | 自然 | Comments(2)

足元に目を向けてみる

e0341789_23373507.jpg




引き続き、今日も足元へ目を向けてみます。


実は昨日、素敵なコンサートとワインパーティへ出かけて、はしゃぎすぎてしまい、

本当に楽しくってですね、少々ハイテンションになり、疲れてしまったので、


今日は、携帯だけを持って、少しだけ表丹沢のふもとへ行きました。




何とも、小さくても見事な、まつぼっくりのようなものが埋まっています。

そして、周りからは何かの芽がたくさん出ていて、なんだか不思議な世界。



不思議で楽しい♡

自然観察は、もう、始めると色んな発見があって、夢中になってしまいます。


あぁ、生きているって、素敵だなぁ♡

心から、そんな気分になります^^



これから冬を迎えますが、自然はこうやって、次の命の芽吹きへ、着々と準備中です。


[PR]
by shinebrightly | 2017-11-06 23:42 | 自然 | Comments(4)

e0341789_21182462.jpg



いつもお散歩に行く公園へ行ってきました。

川の水が歩道まで浸水していて、下は通行止め。

流れてきた土砂を、ミニ重機で作業員の方が取り除いてくれています。

(いつもありがとうございます)










e0341789_21184305.jpg


少し下がった所も濁っています。

水無川と言われるほど、水のない所なのですが。。









e0341789_21193028.jpg


今日の空も、少々不気味な感じです。

筋に沿って、雲が割れそう^^





その他の道にも、土が流れてきた痕があったり、地面の土が掘り返されたようになっていたり、

植物も軒並み倒されていて、自然の脅威を垣間見た感じです。




こうやって、もう一つの自然の姿を見ると、「生きていること」の実感をとても感じます。

都会のビルがそびえたつ空と、舗装された道では、体験しえない強烈な感覚。


こういった感覚が、「生きる」ということを実感させてくれるんじゃないか、、、

といつも思います。




私はこの感覚が好きです。

牛の匂いはするし、下水ではなく浄化槽で汲み取りだし、おしゃれな店もないけれど、

アスファルトばかりで覆われ場所には、もう二度と住みたくないです。





我が家の住まいと暮らし





[PR]
by shinebrightly | 2017-10-24 21:50 | 自然 | Comments(2)

e0341789_21595013.jpg




ちょっと、神経ネットワークを連想させます。

でも、人間の脳のネットワークの方が、もっと複雑で多層的ですね。




この世界には、フラクタルというような世界はちゃんとあるようで、

ミクロの世界もマクロの世界も含め、ワンネスだと、しみじみ思います。



将来、人工知能に取って代わられるものがたくさんある、と言われていますが、

脳の作りや働きの凄さを知ると、それを超えた人間の智というものは、発揮されていくと私は思います。


AIが出ることにより、人間もまた進化する、そんな感じじゃないかなぁ。。







[PR]
by shinebrightly | 2017-10-16 22:06 | 自然 | Comments(2)

観察眼は大事

e0341789_10353973.jpg



これ、鳥よけに電線につけられたもの。

これって、効果はあるのでしょうか。(ある程度はあるんでしょう)



スズメに、通気口に巣を作られてしまって、困ったご近所さんがつけたもの。

我が家にも、「つけないですか?」と聞かれました。


まあ、うちの所に引きこんでいる電線に、鳥がとまっては困る、ということらしいです。



でも、うち、賃貸なんですよね。。大家さんに確認しないといけないので、と言ったら、

「黙って付けても、分からない」と言われました、ハイ。





うーん、、、でも、よく観察していると、巣を作ったスズメたちは、ここにとまっていないんですよね。

よくとまるのは、ツバメさんくらい。


スズメさん達は、家の後ろからやってきて、家の間を通り通気口に向かっています。



我が家は大家さんにも確認しなければいけないので、付けませんでしたけれども、

観察眼って大事だなぁ。。と改めて思います。





電線に鳥がとまるという固定概念でしょうか。

人間の家屋の近くにいる小さな鳥は、意外に電線にはとまらんです。



相変わらず、スズメさん達は家と家の間を通って、家屋の隙間をつついていたりします。

忙しそうですよ^^





電線には、カラスとかムクさまはとまります。騒がしいですね、彼らは。


ムクさま達の集団は時々やってきて、「午後のおしゃべりタイム」と呼んでいます。







[PR]
by shinebrightly | 2017-09-17 10:50 | 自然 | Comments(2)

今日は、大磯方面へ行ってきました。

海の風に当たりたくて。いえいえ、シーグラスを探しに^^



e0341789_15412664.jpg



見つけましたよ、シーグラス。

本物がこんなに綺麗とは、予想外でした。


見つけたのは、やっぱり子ども達。そしてパパさん。

みんな素敵なのを見つけて、大満足!です。








e0341789_15424035.jpg


向こう側に、三浦半島が見えて、







e0341789_15430644.jpg



反対側に真鶴半島が見えて。










e0341789_15435054.jpg



こんな、ほっそーい石があったりして。

これ、アスファルトの所で、絵が描けそうな石ですね。

綺麗な白が出そう。








お天気は曇りで、時々ぽつぽつ来ていたのですが、降る感じもなく。



e0341789_15450506.jpg



波の様子を見て、和んでしまいました^^





人も少なくて、そんなに暑くないし、シーグラスも見つかるし、楽しかったなぁ。。


海の癒しを全身で受けた半日でした^^







2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



[PR]
by shinebrightly | 2017-08-13 15:47 | 自然 | Comments(0)

神社での、夏の一コマ

e0341789_16090228.jpg



寒川神社に行ってきました。

相模国一宮、八方除けの神さまですが、古い古い土地神さまですね。



その境内に、たくさんセミの抜け殻が。

場所だけに、なんだかこれだけでも、とってもありがたい感じがしました。


ふふふ。単純^^




[PR]
by shinebrightly | 2017-08-11 16:16 | 自然 | Comments(0)

アオダイショウ、現る!

e0341789_20375071.jpg




下の子が卵から孵化させ、大きく育てたウズラちゃん、アオダイショウに呑まれました。。


自然の近い所で暮らすとは、こういうことなんだなぁ。。と改めて思います。



昨夜、虫捕りに行こうかと思い、その際に鳥かごの中を確認した所、

お腹を膨らませたヤツを発見した下の子。





自然の摂理とは、奥深い。

命とは何かと考えさせられると共に、命の循環とは何かと、何かを揺さぶられます。





[PR]
by shinebrightly | 2017-07-30 20:56 | 自然 | Comments(2)

e0341789_21063967.jpg



ハナモモの実でしょうか。こんなきれいな姿を見つけました。

いっぱい成っていて、ちょっとおいしそう♡






e0341789_21065295.jpg



同じ緑でも、こんなにコントラストが違って、美しい。

どうしましょう、キラキラと光って、実の色も一色ではなく層になって見えます。




ん、でも、何かいますよ??





e0341789_21074267.jpg



なんでしょう、これは? 繭ですか?蛹ですか?卵?

こんな丸見えな所に、無防備じゃございませんこと?







e0341789_21182475.jpg

ちょっと切ってみました。

不思議な形と風合い。


なんかなぁ。。こういうちょっとしたところに、やっぱり宝物がたくさん!





[PR]
by shinebrightly | 2017-07-07 21:25 | 自然 | Comments(0)

雨が少ない印象の今年の梅雨。

神奈川のダムの貯水率を調べてみました。


現時点で、相模川水系は、昨年よりは少し少な目ですが、貯水率80%、酒匂川水系は90%とのこと。

当面、水の心配はなさそうかな。


でも、梅雨は梅雨らしく、雨が降ってほしいです。





e0341789_16021911.jpg



栴檀の葉がくるくるんと巻かれています。

虫さんでしょうか。




e0341789_16031521.jpg



開いてみると、写真には糸状の物が写っていますが、

白っぽいぽつぽつとしたものが見つかりました。


開いてみたものの、何もないのもあり、一体なんあのか、宿題となりました^^




[PR]
by shinebrightly | 2017-06-28 16:05 | 自然 | Comments(0)