扶養家族が増えました^^

e0341789_18500249.jpg



うにょうにょ系が苦手な方、ご注意を^^;


って、もう先に、写真を載せていますが、、、



わが家の扶養家族が増えました。


やってきたのは、カブトムシの幼虫14ひき。

まー、立派なのがやってきました。




子どものお友達から頂きました。

お友達のおばあちゃんが、畑をやっていて、そこで作業中に掘り出されるそうです^^


毎年40匹以上送られてくるそうで、もう育てるのが大変!ということで、

虫大好きなうちの子に「もらってくれない?」と、声がかかったそうです。


それもすごい話ですね^^





そう、わが家の扶養家族は、ネコ二匹、下の子が自分で孵化させたウズラ三匹、

キンカチョウ、桜文鳥がそれぞれ一匹ずつ、オレンジザリガニ♂

メダカ3種類、(孵化させた世代も入っています) タナゴ、ドジョウ。


↑これだけいます、ハイ。


それにカブトムシが仲間入りです。



にぎやかだ!




[PR]
by shinebrightly | 2017-05-11 18:59 | 命を体感 | Comments(0)


e0341789_15530362.jpg




一番最後に孵った5羽目のウズラちゃん、体も小さく足が悪い子でしたが、今朝、天に還りました。

昨日は水もあまり飲まなくなり、「もうダメかな」と予想はしていたのですが、

やっぱり哀しいですね、何度か経験していますが、なれません。。


(※お写真は、生まれて間もない頃。まだ元気でした)



今朝は、飼い主の小学生の息子が、お庭に埋めました。

「うずらちゃんの魂が、宇宙の光に無事戻って、また新しい光となりますように。。」

と、心を込めて祈ると共に。




自然の営みは本当に淡々としていて、ウズラちゃんも一生懸命生きて、すーっと戻っていった感じです。

感傷的になるのは、人間の特徴なのかもしれませんね。



小さな命、どんな状態でも絶対に生きることを諦めない、

私もまた、今の命を大切に生きようと、改めて思います^^



ということで、明日から通常運転で、またいろんな観察をしていきます^^




[PR]
by shinebrightly | 2017-02-15 16:03 | 命を体感 | Comments(2)

e0341789_14082775.jpg




足の悪いウズラのヒナさん、別枠で暖めてます。

動きは活発なのですが、足がどうしても機能しないので、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、

危ないので、ペットボトルを利用して。


ほとんど体も乾いたので、エサと水の問題に直面。


現状では、独りで餌を食べることが難しいと思います。

さて、どうするか。。





ということで、まずは、楊枝を使って(傷をつけないように、先は少しカット)、

水分を飲ませてみましたが、飲んでくれました^^


後は、エサですね。生まれて一日経つので、そろそろ餌を食べ始めるころ。







e0341789_14111158.jpg




ということで、すり餌を水に溶いて、こちらも食べさせてみることに。


水は飲みましたが、エサは、ちろちろっと舐めただけ。

粉の方がいいか、練り餌でやっていくか、水分の問題か、、、鳥さんには好みがはっきりありますからね。


とりあえず、こちらは試行錯誤してみます。







前回の時もそうでしたが、ヒナはどんな状態で生まれても、命が助からないだろうな、と分かっても、

絶対に生きるのを諦めません。

常に常に、命のベクトルは生きる方向へ。





その姿に、私は反省。

四の五の言って、生きることを放棄するのは、人間だけなのかも。。と思ったりしますが、



このウズラちゃんは、結構な頑固者のようです。

ものすごくはっきりとした波動を返してくるので、エサを食べてくれたら、成長していくかもしれない!



ということで、できるだけのことを私もやります^^



[PR]
by shinebrightly | 2017-02-13 14:18 | 命を体感 | Comments(0)

e0341789_17100841.jpg



5羽目のウズラちゃんが生まれました。

なんとなく、波動に元気がないなぁ。。と言う感じでしたが、

足の悪い個体でした。






e0341789_17164121.jpg



前回、ウズラの孵化をしたとき、足の悪い子が多かったですが、

今回はこの子が初めて。


自然の命の営み、こういうことも経験してしまいます。


他の子と一緒にしていると、踏まれてしまうので、別の所で体を乾かし中です。




[PR]
by shinebrightly | 2017-02-12 17:44 | 命を体感 | Comments(0)


ウズラさん、四羽目が生まれました。

殻の中から、くちばしでつつく音が聞こえて、もう四日目になろうか、、、と言う時に、

よいしょ!と、殻を破って出てきてくれました。


命の誕生。

本当にすごいです。

大人の私でも、何度見ても感動します。


そして、無事生まれてきたことに、ほっとしてしまいます。





その様子を、小学生の息子が撮影&編集して、動画にしています。

力強く、この世界に生れ出てくる命の様子を、よければご覧ください。







[PR]
by shinebrightly | 2017-02-09 13:52 | 命を体感 | Comments(0)

生まれそう、、、

e0341789_13085946.jpg



ウズラさん、四羽目、生まれそうです。

でも、まだ時間がかかるかな。


卵の中から、くちばしで殻を割る音が聞こえてから、三日目です。

(卵に耳を当てて、中から音が聞こえるかどうか、一つ一つ確かめます)


がんばれ、新しい命!!






e0341789_13124138.jpg



先に生れた三羽は、元気です。

カメラを向けたら、「やだー!変なの来たー!」と逃げられました^^





[PR]
by shinebrightly | 2017-02-08 13:22 | 命を体感 | Comments(0)

小さな命、生まれたよ

e0341789_19082124.jpg




昨日、小さな命が生まれました。二羽。

お写真は、そのうちの一匹。



動画は↓↓
うちの息子が作っています。

ピーピー言っている姿が、かわいいです。よかったら、みてね^^




[PR]
by shinebrightly | 2017-02-06 19:12 | 命を体感 | Comments(0)