e0341789_16202969.jpg



↑これ、小松菜です。

実験大好きな息子が植えたもの。もちろん、買ってきた野菜です。

「これ、植えてみたいから、頂戴」と言って、喜々として花壇に植えました。


花壇は、普通の土で特に何か栄養が入っているわけでもなく、肥料を施してもおらず、

そのまんま。


正に、これこそが自然栽培?笑




これ、食べるわけではないのですが、もう少し経つと虫が付くのですよね~♡

そう、蝶の子ども達がやってきます。(葉をよく調べると、卵があるかも)


ふふふ♡ それも楽しみです。








e0341789_16233624.jpg



↑さらには、切り花として買ったバラを「挿し木にしてみる!」と、実験中のバラさん達。

挿し木にしてから、二年目。

この鉢があと4つほどあります。(どんだけ、挿し木するの??^^)


こちらも、今は放置プレイ中です。植え替えを行ったくらい。

(枯れた物や大きくなったものは、他の鉢に移動しています)








そして、私が管理している方の花壇は、、、



e0341789_16235342.jpg



今日は、埋めた野菜くずがどうなっているか、確認も兼ねての撹拌です。

まだ、少し野菜の姿が残っていました。


有機肥料も色々と問題もあるようなので、すっかり野菜が姿を消すまでこのままにするか、

花を植える予定なので、植えてしまうか、思案中です。








e0341789_16240389.jpg


こちらのジャガイモさんも、まだ動きは表面には出て来ず。

どうなるかしら~(ワクワク♡)



[PR]
by shinebrightly | 2017-03-13 16:35 | 自給自足を目指して | Comments(0)

自然栽培を目指して


e0341789_16480521.jpg



気がついたら、ジャガイモさんの芽が立派に育っていたので、栽培することにしました。


以前からやってみたかった「自然栽培」を目指して。



土は、養分の入っているものしか売っていなくて、まずはそれで。

でも、無農薬と肥料は施さずに、いきます。






e0341789_16462278.jpg



って、これじゃあ、わからん、笑

もう、ジャガイモを埋めています。


25Lのプランターに、ジャガイモひとつ。

ジャガイモのが二つなので、プランターも二つ。それだけ^^




花壇の方には、野菜くずを忍ばせて、土に処理をしてもらっていますが、

そちらは、お花を植える予定です。



さてさて、どうなるかな^^




[PR]
by shinebrightly | 2017-03-08 16:56 | 自給自足を目指して | Comments(0)