お天気が今一つでしたが、今日も丹沢の裾野へ出かけました。

霧が結構下の方まで降りていたので、昆虫さん達に出会えるかなぁ。。と思っていましたが、

思いの外、色々な子に出会えまして、さらには、野鳥さんの姿も大分よく見えるようになってきました。


秋だなぁ。。野鳥さんの姿がよく見え始めると、季節の移ろいを強く感じますね^^





で、いつもの場所を徘徊していたら、正面からレンジャーな男性の方が、三脚を担いでいらっしゃって、

「こんにちは」とあいさつをしましたら、「写真、撮るの?」と声をかけて頂きました。


「カヤネズミの巣を見に行くのだけれど、一緒にどうですか?」と、すごいお誘いを受けてしまいました^^

(名刺を頂きまして、NPO秦野環境保全フォーラムの方と分かりました。)



もちろん、行きます!行きました!!






じゃじゃん、↓ここにカヤネズミの巣があります。

見えますか?


e0341789_17395512.jpg



イネ科の植物の種やそこに集まるバッタなどを食べているそうで、

小さな丸い巣を作るそうです。






ちょっと拡大してみると、



e0341789_17400756.jpg


丸くなっているいますね、稲が。

この中に、メスさんがいて、子育てをしているそうです。



日本一小さいネズミだそうで、こんなところで子育てしているなんて、とっても感動しますね。


気配を消して静かに待っていると、その姿を撮影できることもあるそうですよ。




ということで、素敵な出会いに感謝です。ありがとうございました^^



動物とわたし




[PR]
by shinebrightly | 2017-09-07 18:06 | その他の生物 | Comments(0)

e0341789_18135912.jpg



ニホントカゲさんの子ども。

岩の上に止まっているシオカラトンボを狙っていました。


上からにじり寄ったり、一旦引いて、横から攻めてみたり、

最後は、カメラを抱える私の足元の方から、すすすっと近寄って、キャッチするか!という所まで。


でも、獲物は少々大きかったのか、3ミリの所まで近寄って、去っていきました。







e0341789_18223812.jpg



がんばれ、小さな命!



動物とわたし




[PR]
by shinebrightly | 2017-09-06 18:23 | その他の生物 | Comments(0)

e0341789_22351212.jpg




写真は、ヤマボウシの実。

熟すと食べられるそうで、ジャムなどに加工すると美味しいそうです。




今日は、「ニホンザル、パトロール中」というステッカーを貼った車を発見!

びっくり!!


安全パトロールっちゅーのは、転勤地のどこの場所でも見ますが、

ニホンザルパトロールは、初めてで、思わず、目が!!!





って、その話を子ども達にしたら、

「あ、そうそう、ニホンザルが、学校のプールで水浴びしていたんだって」との言が。


またもや、!!! 笑




シナントローブ。

とはいえ、プールで水浴びって、想像したら気持ちよさそうで、ちょっと笑っちゃいました。


むやみに近づくと、危険ですけれどね。




[PR]
by shinebrightly | 2017-08-29 22:33 | その他の生物 | Comments(0)


e0341789_10175306.jpg



昨日、下の子がキャッチしてきたアカハライモリさんの一匹。

登りたいのか、逃げたいのか、写真を撮っていたら、目が合いました^^


なんとも、面白い表情。

動きがないように見えて、小さな命も、実は表情豊かですよね^^



他の二匹は、半分水中でのんびりしています。

一匹はお腹が大きいらしく、メスかもしれないですね。どうかな。




もう、次から次へと色んなものを捕ってくる下の子。(中学生ですよ)

母が、ヘビでもGでも、何でも、全く平気なタイプでよかったね~、といつも言っています。






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shinebrightly | 2017-08-12 10:24 | その他の生物 | Comments(0)

そして、なんか来た!

e0341789_17520964.jpg




喜々として、田んぼから帰ってきた下の子。

嬉しそうに何かやっていると思ったら、なんかいました、玄関に^^






e0341789_17522014.jpg



アカハライモリさんですよ。

毒があるので、触ったら手を洗いましょう^^




[PR]
by shinebrightly | 2017-08-11 17:54 | その他の生物 | Comments(0)

e0341789_19330522.jpg




ふ、振り向いたら、ヤツが6匹いました。

何時の間に!




下の子が、お祭から一時帰ってきて、

「玄関に、ネコを出さないでよー」と言ったのは、聞きましたよ、母は。



しかしですねぇ。。


こんな風になっているとは思わず、しかも、飛び跳ねてタライから、出てるじゃないの@@!


ぴちぴち言うから何かと思ったら、二匹ほど、フローリングで跳ねてました。



いやー!!


即、水中に戻し、ふたをしましたよ。




あー、びっくりした。。



[PR]
by shinebrightly | 2017-07-15 19:36 | その他の生物 | Comments(0)

e0341789_20313287.jpg



秦野市内を流れる水無川。

今日は、本当に水が全くなくて、何とか残っている水たまりに魚さんが密集していました。








e0341789_20314435.jpg


稚魚がいっぱい。

でも、稚魚さんだけでなく、大き目の子もたくさんいまして、

みんな息を吸うために、水面に顔を出してパクパクしていました。。



公園の管理のおじさんも、「こんなに水がないのは、初めてだね」と仰っていて、

たくさんの命が明日まで持つかどうか、、、とそんな雰囲気でした。


幸い、明日は雨の予定なので、と言っても大雨ですが、

とにかく川の水がちゃんと戻ることを祈ります。








e0341789_20304151.jpg



折角なので、紫陽花も。

アジサイさん達も、なんだか太陽に当たりすぎて、カラカラな株が多かった気がします。



明日は恵みの雨程度で、留まってほしいです。


[PR]
by shinebrightly | 2017-06-20 21:11 | その他の生物 | Comments(0)

e0341789_13423982.jpg




今日も、小さな命を観察に表丹沢へ。

とても面白い生き物にたくさん出会いました。


まずは、6月のスター!とも言える、紫陽花にカエルさん。揃いました^^


(少々、お腹が膨らんでいるように感じました。産卵する前かしら?)



他にも、色々と見つけましたが、それは後ほど。





小さな命の輝きを、見逃さないでちゃんと見つけられる感性を持っていたい、です。

そして、それを愛で、そっと見守るスタンスがいいなぁ。



人間対自然、ではなく、自然の中に生きる私達、

そんな感覚を忘れないようにしたいですね。






[PR]
by shinebrightly | 2017-06-18 14:07 | その他の生物 | Comments(0)

e0341789_18520498.jpg




土筆を探していたら、地面を跳ねる生き物が!


何と、かえるさん。

ニホンアマガエルさんかな?




ヘンなおばちゃんが、上空から覗き込むので、草むらの奥に逃げ込み、




e0341789_18544045.jpg



こっそり隠れています。(丸見えだけどねぇ^^)












e0341789_18552429.jpg



こちらは別の個体。

なかなか頼もしい感じ。



ちゃんと、背景に合わせて体の色を変えていて、「うまいなぁ!」と感心してしまいました。





かえるの体色調節について。
(専門家の方が、蛙以外にも解説してくれています、読んでいたら面白い!)




e0341789_19112766.jpg




そして、河津桜が、まだ咲いていました。

柔らかい新緑とピンクの色合いが、なんとも素敵♡









[PR]
by shinebrightly | 2017-03-28 19:12 | その他の生物 | Comments(0)