e0341789_15203673.jpg



お庭のベゴニアの雌花。

タネになるであろう部分がとても気になります。。


光に透かすと、緑色が浮き出ます。





ということで、



e0341789_15204659.jpg


その部分をぱかっと割ってみました。(赤いタイプのベゴニアの方ですが)

中には、種になりそうな形のモノの他に、たくさんのつぶつぶが。

このつぶつぶに保護されている緑色の部分。


これが、結構つぶつぶ、笑

ゼリー状とは、またちょっと違う感じで、ちょっと楽しいです。







e0341789_15300485.jpg



上手く種が保護されているのかなぁ。。


植物の仕組みは面白いです。








ここ数日、ヴァイオリンの先生のイベントのために忙しくしていました。

スタッフとして動いておりまして、

イベントには、国連の方や大使関係者、戦国武将の末裔の方々や大企業の社長さんなど、

とにかくVIPな方々勢ぞろいで、粗相のないようにと大変でした。。



今日は、お庭のお花の剪定などをして、少しインターバルを取っています。

明日は撮影に行きたいところですが、天気があまりよくないようで、どうしようかな^^



[PR]
by shinebrightly | 2017-11-29 15:35 | garden | Comments(0)

e0341789_19425016.jpg



お隣の街の珈琲店にて。

お庭づくりの本を片手に、お茶してきました。




賃貸ですが、ミニなオープンガーデンを目指して、取り組みを始めました。

花や植物だけでなく、昆虫や小さな生き物を観察できる庭を目指して。



小さな生き物を通して、日本の自然の素敵な所を発信していきたい。

自然と切り離された感覚で育ってしまう子ども達に、命の輝きを体験する場を提供したい。


そんな思いをずっと持っていまして、それを実現していこうかと。


ふふふ、でも賃貸で。

転勤族、しばらくは定住しなさそうなので、賃貸の庭でチャレンジ。






e0341789_19431226.jpg



マフィンを頂きながら、プラン考えて。

グルテンフリーの生活を心がけていますが、外に出ると、それはなかなか難しい。


お肉は基本食べないので、ハムは一緒に行った人へ譲りました。



ムリなくできる所から、自分にも環境にも、優しく、調和した生活を送るのが理想。

それを、コツコツやっています。



我が家の住まいと暮らし




[PR]
by shinebrightly | 2017-10-18 19:48 | garden | Comments(0)