e0341789_23333397.jpg



今日は、丹沢大山の裾野から、都内まで、ヴァイオリンのレッスンに出かけました。

レッスンは月2回。


子どもの頃は、30分週一回でしたが、今は1時間で月2回。

回数が少なくてもレッスンでかなり進むのは、子どもの頃の基礎やストックがあるからだなぁ。。と。


練習嫌いな子どもでしたが、それなりの積み重ねはちゃんとあるもんだ、と

人生で無駄なことはないと思います。




今日は、手製のレッスンバッグを持っていきました。

ピアノ柄はたくさんありますが、ヴァイオリン柄のレッスンバッグはほとんどありませんので、

それを手作りしてみました^^


これも、手作り市などで販売する予定です。




山の裾野から、月2回ほど都会へ出ていく?のも、刺激があって面白いです。

すっかりと、都会から遮断された生活を送るほどは、まだ、こう、私の中身は成熟?されていないようで、

基本、里山の生活が好きですが、違う世界からも刺激を受けていたりします。



自分のちょうどよいバランス、それを見つけて過ごすのも、人生の醍醐味でしょうか^^


明日は、また色々足元を固めていきます♡



[PR]
by shinebrightly | 2017-11-12 23:42 | たまに手作り | Comments(2)

e0341789_17572871.jpg



今日は、お裁縫をやっています。

ご依頼を受けて、抹茶茶碗を入れる巾着を試作中です。


写真は、お茶碗を入れたところ。渋い仕上がりです♡



久しぶりの本格的なお裁縫。


更年期が5月に入って、何やらググッとよくなってきまして、

こちらのご依頼の他に、他の製品も作ります。



手づくりは好き。楽しい。




[PR]
by shinebrightly | 2017-05-24 18:26 | たまに手作り | Comments(0)

e0341789_20462765.jpg



たまに手作りのネタ。

折角の桜満開の時期に、激しい雨で撮影に出かけられず。


だから、と言う訳ではないのですが、お腹を空かして帰ってくる子ども達のために、ピザを焼きました。

生地も自分で作って、トマトソースは地場産のトマトを煮詰めてのこちらもお手製。


私はお肉は食べないのですが、家族は食べるので、生ハムを用意。

生ハムは添加物が気になるので、事前に湯がいておきました。


まあ、冷蔵庫にあったもので作ったので、豪華さはないのですが、あっという間に子ども達のお腹の中に消えました。









e0341789_20464758.jpg



こちらは、昨日作ったヨーグルトポムポム。

できるだけ乳製品は使わないように、と思っているので、

ヨーグルトではなく、豆乳ヨーグルトを、
バターの代わりに、今回はごま油を(いつもはオリーブオイル、比重は同じなので)

砂糖は、今回は甜菜糖で(もしくは甘酒で)

卵は2個の所を一つにしています。


ポムポムはりんごのこと。こちらでりんごは作っていないので、青森産のりんごを買いました。



なかなか、卵の代わりになるものが見つからないですね~。



なんというか、小さい範囲でで作りするのが楽しいですね^^

「たまに手作り」なお話でした。





[PR]
by shinebrightly | 2017-04-11 21:11 | たまに手作り | Comments(0)

昨日は、味噌作りに初挑戦しました。

長い間、自分で味噌を作ってみたかった。

今の人生は一度きり。やっぱりやってみたいことは、やっておく^^。






e0341789_12510617.jpg



ということで、自然栽培の大豆です。

こちらも前回の甘酒作りの麹と同じく、マルカワ味噌さんで購入。








水にじっくりと浸けて、充分に水分を吸わせたのが、こちら↓



e0341789_12525668.jpg




ピカピカ光っています。生で食べてみましたが、美味しい♡

これは期待できそう^^









今回は、私は圧力鍋で大豆を蒸かしました。

で、マッシャーでひたすら潰します。
袋に入れてつぶしたかったのですが、ちょうどよい袋がなかった。。)



e0341789_12542257.jpg


大豆は665グラムだったかな、結構な量があり、潰すのが大変でした。


その後、塩麹と一緒にして、混ぜ混ぜ。。

↑これも大変でした。というか、ここが一番大変だったかも。。


麹と大豆がよく混ざっていないと、出来上がりがうまくいかないようなので、
とにかく、よく混ぜて混ぜて、お団子のようにまとまるまで、ちょっと時間と力が必要でした。

(しかも、手が大変なことになっていて、写真が撮れなかった^^;)








e0341789_12550402.jpg



ということで、こんな風にできました。

どうかな~、よく塩麹を混ぜて、圧をかけて空気を抜いて、保存容器へ入れました。


初めての手づくりなので、出来上がりがどうかは、全く予想がつかず。

まずは1年後、どうなっているか。。(乞う、ご期待?)






とりあえず、麹がどんなふうに変化していくのか、1年間かけて、じっくり観察します。

これぞ、長期観察!
(一年間かけて変化を追う研究は、なかなかですぞ^^)




[PR]
by shinebrightly | 2017-02-18 13:09 | たまに手作り | Comments(0)

e0341789_15192184.jpg



甘酒を作っています。

今回は、マルカワ味噌さんで売っている「自然栽培の白米麹」を使います。



自然栽培、農薬も肥料も使わない、という、奇跡のリンゴの木村さんが提唱されています。

私も本を一冊買いましたが、まだ未読。



この白米麹、もう、見るからに波動が違います。

なんでしょう、この感じ。







e0341789_16395476.jpg



一回目の拡販をしてみましたが、いつもと感覚が全然違います。

楽~、本当に楽です。

これは、出来上がりが楽しみ^^



※今回は、秦野産の古代米を混入してあります。
古代米をつかった甘酒も、以前作っていますが、普通に甘酒になります。






マルカワ味噌さんのHPは、こちら↓
麹のページが開きます。興味のある方は、覗いてみてください。






[PR]
by shinebrightly | 2017-02-14 16:45 | たまに手作り | Comments(0)

菌の話

e0341789_22311367.jpg



菌類は、とても好きです。

食べられるもの、そうでないもの、不思議な動きをするもの、色々ありますが。



でも、今日は甘酒のお話。

米麹で作りました。


甘酒は、砂糖の代わりに使います。白砂糖は、私には強すぎて摂取できません。




↑のお写真は、おかゆと米麹を混ぜて、これから甘酒に向けて、保温した所。







e0341789_22333760.jpg


そして、10時間後ぐらいに出来上がった、甘酒。

もう、何度作っても、美味しすぎる!!


容器に移して、冷凍庫に入れておきます。

お料理に使ってよし、そのまま食べてもよし、お湯に説いて飲んでもよし、

なにしてもよし!です。



甘酒、ばんざーい!!




[PR]
by shinebrightly | 2017-02-12 23:04 | たまに手作り | Comments(0)



今朝は雨から始まりました。花粉やほこりを流してくれる、浄化の雨かな。

空気の入れ替えもして、ちょっとすっきり。

(日中は、やはり窓を開けるのは難しい。。)



e0341789_05290840.jpg


こちらは、昨日、上の子が焼いたビスケットと、

私が、義実家から届いた大量のリンゴで作ったジャム。


ジャムには、お砂糖ではなく、もち米飴を使っています。

もち米飴はとてもやさしくて、体に入れてもふんわりとした感覚です。


もち米飴で作ったジャムは、甘さ控えめでやさしい口当たりなので、

ビスケットにも、なかなかよく合います^^





e0341789_05324395.jpg


こちらは、私が焼いた米粉クッキー。

卵なし、バターなし、砂糖なしです。(その方が、体が楽)

米粉、きなこ、豆乳、もち米飴でできています。

素朴で優しい味。サクサクしています。



で、お料理を撮るのは、かなり難しい、、、ということで、

テーブルフォトの撮り方教室という本をゲットしてみました。

読んでみて、実践してみます。


お料理はディスプレイや構図も難しいですが、

家で撮るには、もう光の使い方が難しい。

アイテムをそろえる必要があるかしらん??などと思ったり。


修正ソフトもフリーのものなので、ちゃんとしたの一つ買いたいなぁ。。

などと思っておりました。




[PR]
by shinebrightly | 2016-02-29 07:11 | たまに手作り | Comments(2)

かなりお野菜なお弁当^^



我が家のお弁当は、かなり野菜が多めです。

というか、ほとんど野菜。たまにお肉かお魚。


中学生用のお弁当ですが、これでも十分足りるということ。

ちなみに、夫のお弁当は、ご飯がこの倍くらい。

でも、やっぱり量はちょうどよいそうです。



e0341789_00385310.jpg

ある日のお弁当1↑




e0341789_00454213.jpg

ある日のお弁当2↑





e0341789_00485947.jpg

今日のお弁当↑


最初のお写真だけ、お肉が入っていますが、
後はお野菜と、豆腐ミート。

豆腐ミート、いい働きをしてくれます^^v



私のお弁当は、ちょっと美的センスやお料理センスに欠けますが、

基本、日本人の創るお弁当は、美味しくてきれいですよね。


外国に行くと、ランチの大雑把さに驚かされます。

私、ドイツのギムナジウムで、ランチにサンドイッチに生のニンジンを丸かじりという、

そんな大胆な風景が当たり前に見られたのに、驚いた経験があります。


ある意味自由、ある意味おおざっぱ?笑



最近は、まげわっぱのお弁当箱が欲しいなぁ、と思っています。




[PR]
by shinebrightly | 2016-02-11 00:59 | たまに手作り | Comments(2)

ある日のお弁当、再び

e0341789_15011390.jpg


e0341789_15021780.jpg



またもや、ある日のお弁当の話。

出来るだけ地元のお野菜と雑穀を使って、自分で選んだ調味料で
簡単ながらも、チン!は使わず、調理して、を心がけています。


最近は、1時間でお弁当を作れるようになってきました。

時短弁当作りは、私には無理^^
手際は悪くないのですが、丁寧さが足りないのがね。。


お弁当作りの間も、洗濯をしたり子ども達のサポートに入ったり、
一つの事だけを、ぎゅーっと集中してやるのは苦手。

好きなことは、かなり集中しますけれど、

同時並行で3つの事をやっておくぐらいが、私にはちょうど良いのです。



人にはいろんな行動パターンがあると思うのですが、
私は注意が三つぐらいの方向へ行っていた方が、楽なのですね~。

頭の中で、三つくらい行動スケジュールを考えている方が楽^^

しかも途中で鳥の写真を撮ったりしますし。
(でも、ちゃんと、行動はそれぞれ完結&集結しますよ^^ 中途半端ということはなし)




で、早起きは、朝の素敵な富士山が見られる、鳥さん達の歌声が美しい、
空気が気持ちよくって、朝ご飯もおいしく食べられる、

という、結構いいことがいっぱいありますね。




[PR]
by shinebrightly | 2015-12-03 15:37 | たまに手作り | Comments(0)

ある日のお弁当

e0341789_20020574.jpg


e0341789_20001507.jpg



手づくりの話をチラリ。

朝5時くらいに起きて、お弁当を二つ作っています。

写真は、ある日のお弁当。
上の子のと夫のと、違う日の様子。



私がお肉&お魚を食べないので、お弁当もあっさり目に。

(お肉は、いつの間にか食べられなくなりました^^
というか、食べる必要がなくなったようです)

お野菜と雑穀を中心に、
時々ささみ肉、お魚、卵の白身が入ります。

(家族はお肉、お魚、乳製品、食べます)




上の方の写真、揚げ物がありますが、これは豆腐ミート。

お豆腐を一晩凍らせて解凍したものを、水分を絞って、
味をつけて、さっと小麦粉をまぶして揚げます。

これが、もう、本当にから揚げそっくりで、
冷めるとさらに鶏肉そっくりになるという、、優れものです。



下の写真の黄色いのは、もちきびで作ったナゲットです。

外側はカリカリで、中はもちもちで、
こちらも、かなりおいしくって家族には大好評。



今日のお弁当にはお魚が登場しましたけれど、
焼くだけでしたので、楽ちん、楽ちん。

あっさりさっくり作る朝のお弁当は、結構楽しいです。




[PR]
by shinebrightly | 2015-11-24 20:22 | たまに手作り | Comments(0)