誰の足跡?

e0341789_22444197.jpg



もうそろそろ、モミジも終わりと思いつつ、足元に落ちている枯葉が面白くて、

ついついしゃがんで色々と観察してしまいます。


この日も、上の方では野鳥の鳴き声がすごかった。

気持ちよい声を聴きながら、ありがたく魂の洗濯♡







何かの足跡。。



e0341789_22524646.jpg



川縁の砂の所に、結構な数の足跡。

「イノシシ注意」の立札もたくさんあって、そこら辺まで大き目の野生動物もやってきています。


こちらは、シカさんの足跡のようです。



まあ、登校する子ども達に、クマよけの鈴が配られるところですから、ここは。


でも、今の時代、鈴は役には立たないようですね。

人間の生活圏に近い所に、野生の動物は頻繁に出没しているので、昔とは違うようです。

(シナントロープと、動物写真家の宮崎学さんのお話が、かなり面白いです)



人間の生活の変化と共に、自然も動物も、ある意味、進化している、そんな感じですね、きっと。



[PR]
# by shinebrightly | 2017-11-16 23:02 | その他の生物 | Comments(2)

e0341789_21132175.jpg



羽もボロボロですが、ミヤマアカネのオス、がんばっています。


この羽を見ると、この個体の生きた証を感じます。



東北育ちの私には、この11月にトンボが飛んでいるというのが、とても不思議。

地域性を感じますね^^




[PR]
# by shinebrightly | 2017-11-15 21:34 | 昆虫さん | Comments(4)

e0341789_16455522.jpg



紅葉が先に始まった木々の葉は、もう茶色くなって地面に落ちて、木の枝が大分見えてきました。


あの、美しい色あいをもう楽しめないとおもいきや、

足元にも、面白いものがいっぱい残っています。


まだまだ、秋の色は楽しめます。



あぁ、絶対この黄色いモミジの下には、妖精さんがいると思う。(笑)











e0341789_16461110.jpg



積もっていく葉。

これが、良質な土を作っていきますね。

美しいなぁ。。



枯れていく様にも、この世界の美を感じるのは、日本人だから?(限定ではないでしょうけれど)

こういう感覚があるのは、嬉しいことだなぁ。。としみじみ思います。







色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





[PR]
# by shinebrightly | 2017-11-15 16:51 | 空・風・光 | Comments(0)

一葉の中の、紅葉

e0341789_23280230.jpg




一つの葉の中で、紅葉を楽しむ。







色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





[PR]
# by shinebrightly | 2017-11-14 23:30 | 空・風・光 | Comments(2)

コツコツと木を叩く音

e0341789_20471602.jpg



コゲラさんのドラミングの音、木を通して音が響くので、私は好きです。

この日は、5,6匹集団でいて、餌を巡って場所取りが行われていました。


この実、たくさん地面にも落ちていて、ちょっとキモチワルイ。。感じで、何かなぁ。。と思っていたら、

コブシの実のようです。


そういえば、花、春は咲いているはずですよね。。よく見てなかった。

次の春は、よく観察します。








そして、エナガちゃんの集団に、またも会いました。

私は、エナガちゃんが好きです。


落ち着きのない動きが、なんだか共感を覚えます、笑




e0341789_20474369.jpg


撮影している私を見てるでしょ?きみは^^

でも、この時は他の子も全然逃げずに、目の前2m位まで迫ってきて、

見ているだけで楽しかった♡











e0341789_20483458.jpg


この日は、上空にカラスが沢山飛んでいまして、気にしていました。

目の上の部分が、アイシャドウみたいなのが、またかわいいなぁ。。




[PR]
# by shinebrightly | 2017-11-13 20:58 | 鳥さん | Comments(2)

e0341789_23333397.jpg



今日は、丹沢大山の裾野から、都内まで、ヴァイオリンのレッスンに出かけました。

レッスンは月2回。


子どもの頃は、30分週一回でしたが、今は1時間で月2回。

回数が少なくてもレッスンでかなり進むのは、子どもの頃の基礎やストックがあるからだなぁ。。と。


練習嫌いな子どもでしたが、それなりの積み重ねはちゃんとあるもんだ、と

人生で無駄なことはないと思います。




今日は、手製のレッスンバッグを持っていきました。

ピアノ柄はたくさんありますが、ヴァイオリン柄のレッスンバッグはほとんどありませんので、

それを手作りしてみました^^


これも、手作り市などで販売する予定です。




山の裾野から、月2回ほど都会へ出ていく?のも、刺激があって面白いです。

すっかりと、都会から遮断された生活を送るほどは、まだ、こう、私の中身は成熟?されていないようで、

基本、里山の生活が好きですが、違う世界からも刺激を受けていたりします。



自分のちょうどよいバランス、それを見つけて過ごすのも、人生の醍醐味でしょうか^^


明日は、また色々足元を固めていきます♡



[PR]
# by shinebrightly | 2017-11-12 23:42 | たまに手作り | Comments(2)

冬を楽しむ準備へ

e0341789_19092061.jpg



先日撮った青紅葉。

まだもう少し、秋の色合いが楽しめるかなぁ。。どうでしょう。













今日は、冬の楽しみを探しに、たまプラーザまで。




e0341789_20033202.jpg



冬の間も、緑を楽しみつつ、その色の変化を楽しめる「スワッグ」を見に行きました。

先日購入した「はじめてのスワッグ」の著者の岡本典子さんの作品。

クリスマスカラーが入ったものを、一つ購入しました。





どちらかというと、山男のような山オバサン、もしくはやまんば?違う違う、笑


でも、どちらかというと女性らしい細やかな部分が、私の作る作品にはあまり出ないので、

(料理に至っては、男のアウトドア料理と言われること、多々あり、^^)

こういう繊細で可愛らしい感じに、憧れます。







紅葉の話に戻って、多動傾向の強い私の世界は、この世界の色がスパークして見えることが多々あります。

紅葉も、然り。花や昆虫の色合いも、然り。


多分、脳の機能的な部分の影響もあると思いますが、

この色のスパーク具合が、非常に美しくこの世界を見せてくれます。



e0341789_20122055.jpg



この世界は、美しい色で満ち溢れている♡♡♡





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り








[PR]
# by shinebrightly | 2017-11-11 20:14 | 楽しいおでかけ | Comments(6)

e0341789_15221809.jpg


インスタを見ていたら、面白いサイトを見つけて、早速作ってみました。

自分の写真で作れる缶バッチ。


↑は、昆虫と野鳥さん、↓はお花




e0341789_15263555.jpg


缶バッチも色々と作れるところはありますが、ここはとても簡単にできるので、

お試しにやってみましたが、楽でいいです。

そして、予想以上にかわいく出来上がってきました♡



なかなかよさそう。今後、市などで販売しようと思います。




今回使ったのは、こちらのサイト

ご興味のある方は、覗いてみてください。






[PR]
# by shinebrightly | 2017-11-10 15:30 | しあわせのタネ | Comments(0)