e0341789_14094866.jpg



先週のことですが、人間が作り出す世界も興味が勿論ある私、

小田急線成城学園前の近くにあるアンティークショップへ、行ってきました。


実は、割と古めのティーセットやお皿が好きです。


物は増やさないのが私の生き方なので、収集しているわけではありませんが、

「現実に使うもの」として、アンティークやビンテージのものを買う時があります。



ちなみに、わが家は転勤族ということもあり、食器棚も衣装ダンスもありません。

大きい家具と言えば、子ども達のベットくらいです。



そんな中、実はちょっと大ぶりのお皿、サンドイッチプレートみたいなのを探しに行ったのです。

なかなかね~、び!っと来るのがなくて、期待してお店にお邪魔しました^^





e0341789_14101085.jpg



店内、素敵でしょう♡

アンティークのお店も、こう、ある意味使ってきた人たちの波動があるので、

行く店によっては苦しくて、入れない、、、ということも実はあるのですが、


こちらのお店、オーナーの愛情がお品物にとても注がれていて、そこに在るものがみんな楽しそうなんです。

居心地は悪くなかったです。

とても楽しかった。






e0341789_14102810.jpg



えへへ、ありがたいことに、ビクトリア期の大き目のプレートと、ブレックファスト用のお皿を二枚、

呼ばれて買ってきました。二つとも、かわいいの♡


ビクトリア期のプレートの方は、ほぼ毎日、おかずを入れて食卓に並んでいます。



私は、飾って楽しむほどの、高い美術価値のあるものは、美術館で観るのでOKなので、

実際に使って楽しい!がモットー!


もう一枚のプレートも、休日に果物を出す時に使おうかな、と思っています。




今回行ったお店は、こちら↓





[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-30 14:20 | 楽しいおでかけ | Comments(0)

雨が少ない印象の今年の梅雨。

神奈川のダムの貯水率を調べてみました。


現時点で、相模川水系は、昨年よりは少し少な目ですが、貯水率80%、酒匂川水系は90%とのこと。

当面、水の心配はなさそうかな。


でも、梅雨は梅雨らしく、雨が降ってほしいです。





e0341789_16021911.jpg



栴檀の葉がくるくるんと巻かれています。

虫さんでしょうか。




e0341789_16031521.jpg



開いてみると、写真には糸状の物が写っていますが、

白っぽいぽつぽつとしたものが見つかりました。


開いてみたものの、何もないのもあり、一体なんあのか、宿題となりました^^




[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-28 16:05 | 自然 | Comments(0)

靴下注意報!

e0341789_16565150.jpg




ここの所ちょっと忙しくて、山のすそ野に行く時間がありません。

なので、わが家のお猫さま観察日記を。




我が家のお猫さま2号。ラグドールのとうふくん、



靴下を食う!(ーー;)


んですよ~^^



しかも、さっきまで刷いていたのがいたのが、お好きっつー!




布地を食べるという行為は、ウールサッキングと言われていますが、

とうふくんは、もううちに来た時からやっていたので、多分、その前から始まっていたのでしょうね。



我が家に来て2年。それでも大分落ち着いて、たまーにしか食べなくなりましたが、

脱ぎたてほやほやの靴下は、危険!



さっき、私が履いていた靴下も、自分のお気に入りの場所に運んでいたので、


即、回収!


となりました。(足は、臭くありませんことよ、私、人間の嗅覚の範囲ではね)


危なかった。。。笑




[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-27 17:03 | ネコさん | Comments(0)


e0341789_20293951.jpg



紫陽花の中心は、なんでこんなに魅力的なのかなぁ。。

と、紫陽花を内側から撮るのが好きな私は、そう思います。


光に透けて見える姿が、花一つ一つ、どれも違って見えるのがその魅力でしょうか。









e0341789_21150978.jpg



表から見ると、ぐっと詰まった花がはっきりと感じられるのに、

下から見ると、なんだか曖昧で、はかなげな所が面白いのかも。

ギャップ萌え^^






今日は、上野のトーハクに、尾形光琳筆の「風神雷神屏風」を観に行きましたが、

とてもすごかったです。


携帯ですが、お写真が撮れたのが、また楽しかった!(その様子、 こちらに載せています)

私が子どもの頃は、美術館で写真撮影なんて以ての外!でしたが、

今はいい時代になりました^^






美しいあじさい&6月のイメージショット!




[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-25 21:21 | 楽しいお花 | Comments(0)

e0341789_19445346.jpg



ガクアジサイの上に、ちょこんと乗っていた子。だれかなぁ。。

あまりにも小さくて。




今日は、ホンアジサイの、丸っとした花の上に、くるんとした姿でカナヘビちゃんが座っていました。

写真を撮ろうと思ったら、ぴょん!と逃げて行ってしまいました。


撮影できていたら、素敵な感じだったろうなぁ♡







e0341789_19465722.jpg



私の靴に止まった、カノコガさん。お腹が大きいので、多分♀さん。

写真を撮らせてもらいました^^






e0341789_20210905.jpg




今日最初に出会ったのは、ベニシジミさん。

少々今日は体調不良だったので、この子に元気をもらいました。

ありがとう♡






美しいあじさい&6月のイメージショット!






[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-24 20:24 | 昆虫さん | Comments(0)

e0341789_22442556.jpg



背の高い草に、もわっと泡がついています。

6月は卵の時期でもありますね。



なにかなぁ。。カエルの卵とはちょっと違う(カエルの卵は、もっと泡の密度が濃い)し、

もちろん、カマキリの卵とは全然違う。


調べてみたら、アワフキムシなる昆虫のようです。


自分の排泄物で泡を作っているそうで、中には幼虫さんが隠れているそうです。

たしかに、中身がちょっと分かりそうな感じだった。(今度、ちょっとだけ、覗いてみようかなぁ。。)



気がつかないだけで、この世界には不思議な生き物がいっぱいだ!!




美しいあじさい&6月のイメージショット!




[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-21 22:51 | 昆虫さん | Comments(0)


e0341789_23185474.jpg



この時期、関東ではラベンダーも綺麗です。

この濃い紫色を見ると、なんだかとても癒されます。香りもリラックスできますし。


わんさかと咲いている花を乾燥させて、色々と作りたいなぁ。。と思いますが、

これは公園の花壇なので、見て楽しむ、香りを楽しむ、


そして、集まってくる昆虫さんを楽しむ、ですね^^







e0341789_23224478.jpg

春型と思われる、オレンジがはっきりとしたベニシジミさん。

写真には写っていませんが、羽の表もしっかりとオレンジで、素敵。









e0341789_23352862.jpg


先日であったウラギンシジミさん♂も、夏型です。


春から夏にかけての移行時期の今、こうやって面白いものがたくさん見つかりますね。





美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-20 23:37 | 昆虫さん | Comments(0)

e0341789_20313287.jpg



秦野市内を流れる水無川。

今日は、本当に水が全くなくて、何とか残っている水たまりに魚さんが密集していました。








e0341789_20314435.jpg


稚魚がいっぱい。

でも、稚魚さんだけでなく、大き目の子もたくさんいまして、

みんな息を吸うために、水面に顔を出してパクパクしていました。。



公園の管理のおじさんも、「こんなに水がないのは、初めてだね」と仰っていて、

たくさんの命が明日まで持つかどうか、、、とそんな雰囲気でした。


幸い、明日は雨の予定なので、と言っても大雨ですが、

とにかく川の水がちゃんと戻ることを祈ります。








e0341789_20304151.jpg



折角なので、紫陽花も。

アジサイさん達も、なんだか太陽に当たりすぎて、カラカラな株が多かった気がします。



明日は恵みの雨程度で、留まってほしいです。


[PR]
# by shinebrightly | 2017-06-20 21:11 | その他の生物 | Comments(0)