e0341789_06380358.jpg



一昨日は、確実に茶色い肌だった富士山。

昨日は見えず、今朝、雪をかぶっていました。


我が家のベランダから見える富士山。


あー、この、雪をかぶった姿がまた一段と美しい。

富士山、大好き!




[PR]
# by shinebrightly | 2017-10-26 06:39 | 富士山 | Comments(2)

e0341789_21182462.jpg



いつもお散歩に行く公園へ行ってきました。

川の水が歩道まで浸水していて、下は通行止め。

流れてきた土砂を、ミニ重機で作業員の方が取り除いてくれています。

(いつもありがとうございます)










e0341789_21184305.jpg


少し下がった所も濁っています。

水無川と言われるほど、水のない所なのですが。。









e0341789_21193028.jpg


今日の空も、少々不気味な感じです。

筋に沿って、雲が割れそう^^





その他の道にも、土が流れてきた痕があったり、地面の土が掘り返されたようになっていたり、

植物も軒並み倒されていて、自然の脅威を垣間見た感じです。




こうやって、もう一つの自然の姿を見ると、「生きていること」の実感をとても感じます。

都会のビルがそびえたつ空と、舗装された道では、体験しえない強烈な感覚。


こういった感覚が、「生きる」ということを実感させてくれるんじゃないか、、、

といつも思います。




私はこの感覚が好きです。

牛の匂いはするし、下水ではなく浄化槽で汲み取りだし、おしゃれな店もないけれど、

アスファルトばかりで覆われ場所には、もう二度と住みたくないです。





我が家の住まいと暮らし





[PR]
# by shinebrightly | 2017-10-24 21:50 | 自然 | Comments(2)

触角がスプーンみたい!

e0341789_19433886.jpg




台風の後片付けをして、お庭の鉢植えや花壇の剪定をしました。

寄せ植えの片隅で、コソコソッと動くものが。



あら~、カメムシさんかな。

隠れているところ、すっかり暴いちゃってごめんね。



触角がスプーンみたいで、ちょっと面白い子でした。


しかし、種を同定する作業は、今日は疲れてできませんでした^^





さあて、これから、ヴァイオリンの練習をしてきます。

来週、レッスンが入っているので、それに備えて。

(今やっているのは、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲3番です。)

弾きまくるぞ!!


[PR]
# by shinebrightly | 2017-10-23 19:47 | 昆虫さん | Comments(0)

風の音がこだまする

e0341789_21164233.jpg




台風の風、今回はとても強いですね。

風が唸って、その唸りがこだまするような、そんな感じ。


電線も、大きく揺られて、不気味な音を立てています。



この雨風の中、撮影はもちろん行けないので、昨日に引き続き菊の写真をもう一枚。

こちらも小さな花のタイプ。


菊は大輪が人気があるように思いますが、ドでかいのよりも、小さい方が私は好きです。



私の中では、菊はお仏壇というよりも、食用というイメージが^^

神奈川ではあまり見かけませんが、東北では食用菊、山形とか秋田とか、そんなイメージ。

(独特のえぐみがあって、好きです)




明日は午後は晴れるよう。

山の様子を見て、丹沢の山々の裾野までいくかどうか、考えます。




[PR]
# by shinebrightly | 2017-10-22 21:24 | 楽しいお花 | Comments(4)

e0341789_20360918.jpg



雨の撮影を。。と思ったら、なんと、カメラを忘れました@@!

ということで、携帯登場!


マクロで、今花盛りの菊を激写(?)


よく見たら、何かがこっちを見てた、笑


誰かなぁ。。小さすぎて、目でもあまり良く識別できませんでした。

でも、なんかとってもかわいいので、得した気分♪








寒くなったので、紅葉も見られるかなぁ。。と思いましたが、



e0341789_20363921.jpg


赤くなっているのは、ほんの一部。

今年は、美しいグラデーションは難しいかも。お天気の変化が激しすぎて。









いつもの休憩所で、お茶タイム。

今日は私はホットコーヒー。クッキーが付いてきます。



e0341789_20373784.jpg



なんと、クッキーの他にも、干菓子をつけてくださいました。

いつも、温かい笑顔と楽しいお話で迎えてくれます。


ありがたいなぁ。。憩いの場所です。










[PR]
# by shinebrightly | 2017-10-21 20:47 | 楽しいお花 | Comments(2)

グンバイムシ、初撮影!

e0341789_16540768.jpg



上の子が、学校の技術の授業で育てている菊。

昨年度は、学校で管理していましたが、今年度は家で管理。

自宅で育ててみて、花が咲くかどうか見るそうです。(写真提出)



その菊についていたグンバイムシ。

剪定した葉にくっついていました^^



いや~、手持ちのコンデジでは、この類の昆虫は撮れない。

ので、携帯と携帯につけるマクロレンズ登場!


まあ、画像加工しても、このクオリティですが、それでも、面白さは伝わるかな。



こんな素敵な虫がいるなんて、楽しいなぁ。。害虫扱いですが。







e0341789_16571024.jpg




菊さん、蕾を一つに絞っていきます。

結構放置プレイでしたが、何とかひとつに枝を絞り、花芽が付きまして、徐々に大きくなっています。

去年は大輪が咲いて、評価は最上級だったそうです。。


が、今年はどうかしらね。。栄養不足かな。






[PR]
# by shinebrightly | 2017-10-20 17:01 | 昆虫さん | Comments(2)

今日のミノさま

e0341789_23550072.jpg




紅葉の木にたくさんのミノムシがいるのですが、そのうちの一匹を激写(^^)


雨に濡れると、蓑が葉でできていることが、よく分かります。

上手く作るものです。



こう、寒いとミノムシさんは大丈夫なのかしらん??と思いますが、

この中は意外に暖かいのかしら。

温度を測ってみたいなぁ。。(お邪魔するといけないので、測らないけれど)


[PR]
# by shinebrightly | 2017-10-19 23:58 | 昆虫さん | Comments(2)

雨の日の花畑

e0341789_16240740.jpg




ミニサイズですが、わが家の花畑@鉢植え。


この中に、結構小さな昆虫が隠れていたりします。

雨宿りか、食料を確保するためか。










e0341789_17093938.jpg



こちらは、インスタに上げた一枚。

地面に落ちていた日日草の花びら。秋の深まりを感じます。




山の近くなので、雨の日の出動は極力控えつつ、空の様子を観察します。

今日はそれほどではありませんが、確実に「山に入ってはいけない」という時がありますね。


この、人間を受けつけない時の自然も、私は好きです。






我が家の住まいと暮らし



[PR]
# by shinebrightly | 2017-10-19 17:12 | 楽しいお花 | Comments(2)