野鳥の季節がやってくる

e0341789_17485918.jpg



段々と、野鳥の声や姿が目立ってきました。

冬への移ろいを感じます。


目で確認できたのは、モズ、シジュウカラ、毎度おなじみヒヨドリさん、すずめっこ。

声はヤマガラ、多分ホオジロ(声で聴き分け出来ないものが、いっぱい草むらにいる)


写真の子は、だれかなぁ。。アオジのメスかな?? ←エゾビタキだそうです

全く見分けられません、ハイ。苦笑



コンデジだと、逆光で、距離が遠い被写体だと、綺麗に撮るのは難しい。。

けど、気にしなーいwww




ちょこちょこ、ジョビ子さん、ジョビ男くんが来たという情報を見るので、

昨日は探してみましたが、全く気配はなし。


昨年も、飛来したのはもっと遅かったなぁ。。

ちょくちょく探してみます。





[PR]
Commented by h6928 at 2017-10-28 18:39
お~、エゾビタキですね!! 割とレアな鳥さんですよ。
夏はハバロフスク地方とか、樺太とか、カムチャッカ半島の当たりにいて、
冬になるとフィリピンとかニューギニア方面まで渡るとかで、
日本は中継地なんですね。
たまたま立ち寄った時に出逢うことができたのはラッキーでしたね。
ボクは去年一度だけ見たきりです。
今年はもうそちらまで行っているとすれば、あきらめるようです。

ともあれ、幸運おめでとうございます(^_^)/
Commented by shinebrightly at 2017-10-28 19:16
> h6928さん

わお!ありがとうございます^^
エゾビタキなんですね。
数羽いました。呼び合っていましたから、渡りの途中だったんですね。
確かに、ちょっと耳慣れない鳴き方で、何かなぁ。。と思っていました。

それにしても、やっぱり素人には見分けがつかないです、、笑
by shinebrightly | 2017-10-28 17:59 | 鳥さん | Comments(2)