冬に咲く、サクラ

e0341789_08410948.jpg




公園事業というのは、お役所のお仕事の中では、優先順位が低いそうです。

一番物を言わせるのは、道路建設、次に、水道などの事業だそうで、


なるほど、新東名を作る流れや、動いている工事車両がちょっとふてぶてしい感じに、納得。

(とは言っても、工事作業員さんがどうこうではなく、感じる波動がそんな感じ)



優先順位の話は、公園整備に長年携わっている園芸協会の方のお話ですが、

なんとなく、分かるなぁ。。と思います。


医療機関でも、私が勤めていた心療内科なんかは地位が低かったもんなぁ。。笑

サービス業なので、やっぱりもうけが少ない科は、重要度は低いのです。





と、脱線しましたが、写真は冬桜。

表丹沢にある公園の一角にあるものです。


この公園に行くと、色々とよく考えられているなぁ。。と思います。

上の話もあって、充実した公園にするには、苦労があるんだろうなぁと。



そして、人間が考える快適な公園と、自然の姿とは、やっぱりギャップがあるのだなぁ。。と。



良い悪いではなく、ギャップがあることを知っていると、里山ライフはより楽しめる、

かなっ^^




[PR]
Commented by h6928 at 2017-12-11 09:36
現役の時は公園緑地行政の中にいたので、良く分かります(^_^.)
自前の予算を使わずに、上級官庁から補助金を引っ張り出してきて、
市民の喜びそうな施設を造っても、
「そんな金があるならこっちに回してほしかった。」
みたいな別の市民からの批判がされたり・・・・。
ある意味、公園は「贅沢品」であり、無くても直接市民は困らないので、
自治体なり国にしても、財政難になればなるほど疎かにされますね(>_<)
Commented by shinebrightly at 2017-12-11 16:19
> h6928さん

こんにちは。
色々ありますね。。利権やお金が絡む部分も大きいので。

しかし、公園はぜいたく品というのは、そういう見方もあるのだなぁと思いました。
ライフラインを整えるとか、みんなが通れる道を作るとか、そこが優先というのも、なるほどと思います。
 
家の所は、下水とガスが通っていませんが、(下水は浄化槽ですので)臭いは色々でますけれど、あちこちから、牛さんなどもいますし、笑、
でも、落ち葉が腐る臭いや動物の匂いなども含めて、「生きている感覚」を養う気がしますね。

衛生面うんぬんもふくめて、心豊かに生きるって、何かなぁと改めて思いました^^
by shinebrightly | 2017-12-11 08:52 | 楽しいお花 | Comments(2)