寒い中がんばっていますよ、この子

e0341789_02055071.jpg



なんかこっち見てる感のある、ベニシジミさん。

寒い中、がんばっていました。


ベニシジミ、越冬は幼虫でするということなのですが、成虫で越冬する??

(だって、12月も半ばよ)






アラフィフオバちゃんも、がんばって、「写真撮らせてね♡」と声をかけて、

地面に這いつくばっていましたら、私よりも年上のお姉さんに話しかけられました。


「なにやっているんですか?」

確かにね。。笑 



でも、蝶がいると知って、びっくりされていました。

毎日この場所に来ているのに、気が付かなかったわって。






ヘンな動きをしている私に、声をかけてくるのは、大体私より年上のお兄さん、お姉さんか、子ども達。

ふふふ、そんなミニコミュニケーションも楽しいです。



新しい発見と、人とコミュニケーションするチャンス、それは人間の脳を活性化します。

それに、相当歩きますしね。


ボケ防止にも役立ってます、ハイ。




[PR]
Commented by h6928 at 2017-12-17 10:14
ベニシジミがこの季節に!!
ビックリですね。しかもそんなに傷んでいるようでも無いし。
長生きしているというより、割と最近羽化してしまったようにも?
いずれにしろ、朝晩の冷え込みは厳しいし、花も少ないから生活は大変そうですね。
健闘を祈りましょう。
変な姿勢で撮っていると、ボクもよく声を掛けられます。
たとえばハエトリグモなんぞは理由を話しても、
感心半分呆れ半分の顔をされますね(^_^;)
Commented by shinebrightly at 2017-12-18 17:18
> h6928さん

こんばんは。ベニシジミさん、本当に綺麗な子でした。
羽を開いたところも撮らせてもらえましたが、傷なしです。
もう、お相手を見つけるのは難しいかなぁ。。と思いつつ、命を謳歌してもらいたいです。

撮影していると、声をかけてくれる方の反応も様々ですね。
私の場合、割と好意的な方が多くって、撮った写真をお見せしたり、話が弾むことが多いです。
by shinebrightly | 2017-12-17 02:16 | 昆虫さん | Comments(2)